「故人アカウントは削除しない」ツイッター社が混乱を謝罪、休眠アカウント削除方針で

このエントリーをはてなブックマークに追加



世界中のツイッターユーザーらに混乱が広がりましたが、ツイッター社から本件に関して故人アカウントは削除しない旨の正式発表がありました。詳細は以下から。

昨日ツイッター社から6ヶ月以上ログインしていない休眠アカウントについて、12月11日までにログインしない場合はアカウントを順次恒久削除するとの通達が出された事が大きな話題となりました。

これに対し、当然ながら「故人のアカウントも遺族らが管理してログインしていない限り消去されることになるのでは」との疑問が噴出。

ツイッター社は「Twitter Support」アカウントで今回の方針について説明不足であった事を認めて謝罪しています。以下、当該ツイートを掲載します。


「当社の休眠アカウント削除方針についてのお客様からの反響について説明致します」


「この削除方針は現時点ではEU内のもの。当社では休眠アカウントへのポリシーを定めていますが、一貫して適用するものではありません。当社はEU一般データ保護規則等を鑑み、EUからこのポリシーの適用を開始するところです。」


「この処置により、故人のアカウントが消去されるのではないかとの疑問が寄せられていますが、これは当社のミスです。当社は『追悼アカウント』のシステムを構築するまでこうしたアカウントを削除することはありません。」


EU一般データ保護規則の遵守に留まらず、当社は休眠アカウントへのポリシーを将来的には全世界で適用し、サービスの信頼性を担保する予定です。その際には全ユーザーとの対話を持つつもりです。」


「今回の件で混乱と懸念を生じさせたことにつき、お詫び申し上げます。」

ということで、今回の措置はEU一般データ保護規則の遵守のためにまずEU内で行われるもので、今後全世界で順次適用される可能性があるとのこと。

そして故人のアカウントは「追悼アカウント」として残すシステムが完備されるまで削除することはないと明言しており、ひとまずは安心といったところです。

できるゼロからはじめるLINE&Instagram&Facebook&ツイッター超入門 (できるゼロからはじめるシリーズ)
田口和裕 森嶋良子 毛利勝久 できるシリーズ編集部
インプレス (2018-03-16)
売り上げランキング: 11,680

・関連記事
ツイッターが12月11日までにログインしない休眠アカウントを恒久削除へ | BUZZAP!(バザップ!)

あなたのツイートを楔形文字に訳して粘土板に刻み、半永久的に残せるオンラインサービス | BUZZAP!(バザップ!)

ツイッターユーザーは心が広いが政治目的には手段を選ばない、Facebookユーザーとの比較で明らかに | BUZZAP!(バザップ!)

フェイクニュースはツイッターで真実の1.7倍リツイートされ6倍の速さで拡散する、しかもbotではなく人力で | BUZZAP!(バザップ!)

【ツイッター】「児童の性的搾取」で凍結されたロリペドアカウント、なんと38%が日本のものでした | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加
フォローまたはいいね!して最新情報を手に入れよう

ウェブサービスに関連した楽天商品ランキング