インスタントラーメン専門店「やかん亭」が首都圏に期間限定出店、日本全国から選りすぐった100種類以上を一挙紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加



大阪の電気街・日本橋でスタートしたインスタントラーメン専門店「やかん亭」。

日本全国のインスタントラーメンを試すことができるという非常に珍しいお店で、「マツコの知らない世界」など各種テレビ番組で取り上げられたこともあり知名度が高まりつつありますが、このたび首都圏でイベント出店していたので、さっそく取材してみました。詳細は以下から。

◆「やかん亭」イベント出店店舗を訪れてみた
今回Buzzap!編集部員が訪れたのは「天体戦士サンレッド」の舞台としても知られる川崎市・溝の口駅前にある「マルイファミリー溝口」。


2階入口付近にひときわ目立つ巨大なラーメンのオブジェ。


ここが「やかん亭」の期間限定店舗です。


入口側からだと、こののぼりが目印になります。


やかん亭はインスタントラーメンを30年間食べ続けた代表の大和イチロウ氏が北海道から九州沖縄までの"おいしいインスタントラーメン"を厳選した専門店。


「マツコの知らない世界(TBS)」「ごごナマ(NHK)」など、多くのテレビ番組で紹介されています。



◆日本全国津々浦々のインスタントラーメンが並ぶ
それではさっそく扱っているラーメンをチェック。あらゆる地方のインスタントラーメンが陳列されていることが分かります。


徳島県の企業にもかかわらず、なぜか沖縄・静岡でバカ売れしている徳島製粉の「金ちゃんラーメン」があります。首都圏の人にとってはかなり珍しいのではないでしょうか。


こちらの棚で特筆しておきたいのが……


西日本限定で販売されているハウス食品の「うまかっちゃん」。


実に40年以上愛されている豚骨ラーメンで、「博多からし高菜」「濃厚新味特製カタ麺」などもラインナップされています。



「こんなに多いと何を選んでいいのか分からない」という人のため、やかん亭ではオススメのラーメンをピックアップ。第4位はめちゃくちゃ豪華なパッケージの「毛がに味 北海道ラーメン みそ味」。


第3位は大和イチロウ氏が監修した「マヨラーメン」。大阪土産の人気商品「マヨおかき」とやかん亭が初コラボしたインスタントラーメンで、とんこつマヨネーズという新次元の味わいは要チェックです。


第2位は「山形鳥中華 和風そばつゆ味」。蕎麦屋のそば汁をベースに鶏肉の旨味を加えた醤油スープの一品。


第1位は「オホーツク塩ラーメン」。大阪、山形、北海道……と、おうちにいながら日本全国の味を楽しめるのがやかん亭の良いところです。


大和イチロウ氏監修のラーメンはほかにも。おみやげにも良さそうです。


店頭で配布されているパンフレット。ベスト30まで分かる親切仕様です。


◆ユニークなラーメンたちを並べてみた
また、Buzzap!編集部員が驚かされたのが珍しい品々。マルタイといえば「棒ラーメン」がおなじみですが、まさかの袋麺が販売されています。


マルタイの棒ラーメンは知っていても、こんなラインナップまであることを知らない人は多いのではないでしょうか。



そして棒状のインスタントラーメンにはこんなにもバリエーションが。


それにつけても「アベック」という単語の懐かしさよ……


カップ麺の関西味・関東味が混在する中部エリアと関西エリア向け商品に注力し、足場固めを進める「寿がきや」は大和イチロウ氏注目のメーカー。

実店舗撤退などのニュースもある同社ですが、東西両方の味に対応できるようにすることで大々的に打って出るチャンスを虎視眈々と狙っており、いつか化けるのではないか……とコメントしてくれました。


あまりにもユニークすぎるパッケージのラーメンたちも。


アダルティな内容かと思いきや激辛カレー味という「18禁カップ麺」などまであります。


青い麺が特徴的すぎるソンビ熊の「ゾンラーメン」に加えて……



恋愛成就を願う人向けの「運命の赤い糸」など、常識を覆す色彩のインスタントラーメンも販売されています。


そうめんやカレーうどんなど「ラーメン以外」も選べます。



あまりの人気に品切れになるアイテムも多いほか、商品の入れ替えもあるため、何度も足を運んでみることをおすすめします。


今回販売されていた100種類以上のインスタントラーメンを動画で見るとこんな感じ。大阪・日本橋の「やかん亭さくら総本店」では300種類を優に超えるラインナップを拝むことができます。


なお、気になるマルイファミリー溝口への出店期間は6月30日(火)まで。


遠くて行けない人には、やかん亭グループのお店がオススメ。かつて本店や秋葉原、池袋などで行われていた「インスタントラーメンを実際に作ってくれる店舗」などもあります。

グループ各店舗 - インスタントラーメン専門店やかん亭


記事中で紹介したインスタントラーメンたちは以下の通販サイトでも購入できます。

インスタントラーメン卸&小売のやかん亭おんらいん通販サイト


・2020年7月3日追記
今度は町田のマルイで7月3日~19日にかけて出店中。全国をキャラバンのように回っているそうなので、あなたの街にやかん亭が訪れた時は、是非寄ってみてください。

期間限定ショップ【やかん亭】|町田マルイ|丸井百貨

・関連記事
天下一品の伝説的名店「五条桂店」が9月20日で閉店となるので食べに行ってきました | BUZZAP!(バザップ!)

【悲報】最後のスガキヤが京都市から撤退するので食べに行ってきました | BUZZAP!(バザップ!)

もう餃子だけとは言わせない、栃木県宇都宮市の「味噌ラーメン」がアツいことになっている | BUZZAP!(バザップ!)

東日本大震災が結んだ「縁」、激ウマ京都ラーメンを福島県いわき市で味わえる「おおきに」 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加
フォローまたはいいね!して最新情報を手に入れよう

グルメに関連した楽天商品ランキング