しゃっくりを科学の力で瞬殺できるストロー「HiccAway」発売、停止率は驚異の92%

このエントリーをはてなブックマークに追加



人生で誰もが経験する現象、それがしゃっくり。止めたい時ほど止まらなくてあせるものですが、これを使えばただちに高確率でストップできてしまいます。詳細は以下から。

しゃっくりが出た時、あなたはどうやって止めていますか?水を飲む、息を止める、誰かに驚かせてもらうなど、民間療法はたくさんありますが効果はどれも限定的です。

そんな中、科学の力でしゃっくりをただちに止めるストロー「HiccAway」が発売されました。これで水を吸うだけでしゃっくりがとまるという優れものです。


開発したのはテキサス大学ヒューストン医療科学センターのAli Seifi博士。ジャーナル「JAMA Network」に掲載した論文では、249人の被験者の92%がHiccAwayを使ってしゃっくりが止まったことが報告されています。


HiccAwayは片方の口に圧力弁の付いたL字型のストローで、反対側には小さな穴が開いています。強い力で吸うため横隔神経が横隔膜を収縮させる一方、水を吸うことで迷走神経が活性化されます。


このふたつの神経がしゃっくりを引き起こす原因のため、両方の神経を一度に別のことに集中させて脳をだませば、その場ですぐにしゃっくりがおさまるというメカニズムです。


脳をハックするという発想になんともグッときますが、Seifi博士によるとこの効果は数時間続きます。公式動画は以下から。

HiccAway?, the Only Drug Free Solution Guaranteed to get rid of Hiccups - YouTube


現在このHiccAwayは公式サイトから送料等別で14ドル(約1500円)で購入可能。しゃっくりが癖になって困っている人は1本携帯しておいてもよいかもしれません。

・関連記事
【動画】生後8週間の子犬が「初めてのしゃっくり」に本気で戸惑う | Buzzap!

電気ショックがコーヒーよりも眠気と疲労に効果的と明らかに | Buzzap!

「すべてを過去にするやせ薬」が承認、週1回の注射で体重20%オフも | Buzzap!

金持ちほど幸せをたくさん感じられる、幸福の残酷なメカニズムが明らかに | Buzzap!

このエントリーをはてなブックマークに追加
フォローまたはいいね!して最新情報を手に入れよう

ライフに関連した楽天商品ランキング