【追記】「3ヶ月で壊れる」シャープの人気格安スマホ「AQUOS sense5G」不具合で大炎上、再起動ループやWi-Fi利用不能でリコール要求も



お手ごろ価格で5Gを楽しめるはずのスマホが、強制的にスマホライフを終了させるシロモノでした。

買ったばかりでトラブル頻発の憂き目に遭ったユーザーの怒りはとどまるところを知らず、「リコールすべき」との声まで上がっています。詳細は以下から。

これが今、悪い意味で話題となっている「AQUOS sense5G」。約5.8インチフルHD+(2280×1080)IGZO液晶ディスプレイにSnapdragon 690、4570mAhの大容量バッテリーを備えた防水防塵耐衝撃仕様のAndroid 11スマホです。


使いやすさとコスパの良さでヒットした「AQUOS sense 3」の約2.4倍にあたる処理能力と5G対応でお手ごろ価格を実現したこともあって、大手価格情報サイト「価格.com」でランキング9位になるほどの人気機種に。


しかしよくよく見ると評価は平均評価スコアは2.9。人気機種なのにスコア1と2が50%を占めています。


その原因が一目で分かるのが最近投稿されたレビューたち。ドコモ版を購入したこちらのユーザーは購入4ヶ月目にして再起動を繰り返し、起動しない事態に陥ったことを報告しています。


ソフトバンク版でも同じ。再起動が無限ループするどころか、Wi-Fiまで全く使えないことに業を煮やし「今度、二度とシャープ製品は購入しないです」とまで言い切り、リコールを求めています。


キャリア版だけでなくSIMフリー版も同様。ゲームをプレイしないライトユーザーでも購入3ヶ月で再起動、フリーズの嵐に見舞われており、酷使しているユーザーだけに発生するケースとは限らないようです。


突然電源が落ち、入れ直しても「docomo 5G」のロゴが出るだけでまたすぐ落ちるという症状。関係ないはずのdocomo 5Gロゴがトラウマになるユーザーが出かねません……


3ヶ月くらいでダメになる」という声がここまで多いのは素直に驚きです。


修理から返ってきても再び同じ症状に悩まされるユーザーまでいる始末。


一番困るのがこちら。故障と認めてもらいづらいケースもあるようです。


買った当時に高く評価していたユーザーも、「ARROWS X F-10Dの悪夢がよみがえってきました」「タイマーでも付いているんでしょうか?」と発熱・不具合連発で訴訟沙汰になった伝説のアチアチスマホを引き合いに出すほどの酷評を追記しています。


レビューに書かれた「せめて2年は使いたい」というフレーズに切実さを感じてしまうAQUOS sense5Gの不具合。

どんなスマホでも2年は使えるようになった昨今でこのようなケースは非常に珍しく、驚かざるを得ません。

・24:05追記
Buzzap!のコメント欄に「否定的なレビューは(製品の評価を貶めるために)同一人物が複数のアカウントを作って投稿しているのではないか」という旨の投稿がありました。

しかし価格.comのクチコミ欄からは、昔から同サイトを利用している複数のユーザーが、同様の不具合に遭遇していることが分かります。

こちらは代替機として利用しているユーザー。Wi-Fiが途切れる以外にもフリーズやレスポンスの不具合に悩まされているようです。


無限再起動に陥り、データが消えてしまったユーザーも。


なんと購入1日で不具合が出たケースまであります。


修理代が4万円弱」という悲痛な報告。なお、ドコモオンラインショップでの新品販売価格(3万9600円)と変わりません。


価格.comをかなり頻繁に利用しているユーザーもトラブルに遭遇。新規ユーザーによる否定的なレビューが殺到しているのは、それだけ被害者が多いことの表れではないでしょうか。


・9/7 11:55追記
実際不具合に見舞われているユーザーなどから、Buzzap!の記事に反響が寄せられています。


すぐ熱を持ってまともに使えない」という報告まである始末。


故障の予兆かと思わせるような報告もあります。


なお、すぐ熱を持ってまともに動かなくなるのは編集部員が使っている「AQUOS zero2」でも起きるケース。

ゲーミングスマホなのにゲームを起動するとすぐ排熱が追いつかなくなり、動作はガクガク&瞬く間にバッテリー残量が消えて使い物にならないことが多々あります。

他のタスクや「ハイレスポンスモード」なども切り、輝度を最低に下げた状態でも改善されない上、カメラの画質も非常に厳しいことから『薄型軽量なコンテンツビューアー』程度にしか使えません。

・関連記事
【速報】10万円級の性能で価格1/3のXiaomi「POCO F3」過去最安に、120Hz有機ELや立体音響、大容量バッテリーにゲーマー向け液冷機構も | Buzzap!

【速報】AnTuTu60万オーバーのXiaomi「POCO X3 GT」3万円半ばに、立体音響や爆速充電、マルチキャリア対応の超コスパ格安スマホ | Buzzap!

ドスパラが自社専売16万円グラボの初期不良を「不具合なし」で修理拒否→買取依頼すると「不具合あり」で10円に | Buzzap!

「宇宙史上最も馬鹿げた製品」と酷評されたソニーの高音質microSDXCカード「SR-64HXA」に致命的な不具合が発覚 | Buzzap!

不具合・発熱で訴訟も起きた「ARROWS X」、ユーザーの7割が1日に5回以上の充電を強いられていた | Buzzap!

フォローして最新情報を手に入れよう

特集の人気記事

  1. 【追記】「3ヶ月で壊れる」シャープの人気格安スマホ「AQUOS sense5G」不具合で大炎上、再起動ループやWi-Fi利用不能でリコール要求も
  2. 「不人気、型落ちスマホの投げ売り」を総務省が禁止へ、ガイドライン改正でiPhoneが有利になりAQUOSやXperiaには大打撃
  3. 【複数追記】商用画像を無断転載の嵐、「デジタル庁」事務方トップの石倉洋子さん公式サイトがとんでもないことに→著作権侵害を謝罪し閉鎖
  4. 【注意】大統領選で話題の「ニューヨーク・ポスト」「ワシントン・タイムズ」紙に要注意、超一流紙「ニューヨーク・タイムズ」「ワシントン・ポスト」とは全然別物です
  5. 【カメラ比較】Xperia Z4、Galaxy S6 edge、iPhone 6、isai vivid、HTC J butterfly、TORQUE G02、AQUOS SERIEで夜景撮影してみた

特集に関連した楽天商品ランキング