Facebook「Meta」への社名変更でGAFAはGAMAに?さっそく大喜利始まる

採用企業のチョイスも含め、いろいろなアイディアが飛び出しています。どれが定着するでしょうか。


Facebook社が10月28日、社名を「Meta(メタ)」に変更したことを発表しました。これは「メタバース」と呼ばれる仮想空間の構築に注力するため。ザッカーバーグCEOは2021年7月に「数年内に当社はSNSの企業からメタバースの企業へ変わる」としていました。

この変更により、日本のネット上では世界的IT企業のGoogle、Apple、Facebook、Amazonを指す「GAFA」をどう改名するかの大喜利が始まっています。

一番シンプルなのはGAMA。カエルっぽいとの評価です。

語順を入れ替えたAMAG。水を弾きそうな名前に。

GAFAにMicrosoftを入れたGAFAMからはGAMMA。なんだか急にシュッとします。


さらに並べ替えてMAGMA。影響力の大きさを考えると悪くなさそうです。

Googleの社名はAlphabetだからAにしてMAMAAという提案。クイーンの有名曲が脳内に響き渡ります。

Microsoftアウト、NetflixインでMANGAという海外からの提案。

ここでGoogleをAlphabetに変えてMAAAN。こちらも海外からの提案です。

Googleの例を見れば、Facebookを使い続けてGAFAのままもありそうですが、果たして一体どの呼び方が生き残るのでしょうか。

・関連記事
「インターネットはもう死んでいる」衝撃の新作陰謀論が到着 | Buzzap!

ツイッターユーザーは心が広いが政治目的には手段を選ばない、Facebookユーザーとの比較で明らかに | Buzzap!

【コラム】フォートナイト問題よりはるかに酷い「日米デジタル貿易協定」の新聞やテレビが報じない闇、日本政府も企業もGAFAに絶対逆らえない仕組みに | Buzzap!

Facebookイベント「エリア51急襲計画」参加者が120万人規模に拡大、米空軍も緊急警告 | Buzzap!

この記事をSNSでシェア

フォローまたはいいね!して最新情報を手に入れよう

ウェブサービス に関する人気記事

  1. AIで顔写真から影を自動消去できる技術をGoogleが開発、自撮りがさらに手軽で便利に

ウェブサービス の最新記事