「着信できない」楽天モバイルのiPhone音声通話に不具合で総務省が報告を要請、原因や改善予定などを問い合わせてみた



「発信できて通話もできるのに着信はできない、しかもユーザーはその状況に陥っていることに気付けない」

楽天モバイルのiPhoneで音声通話の不具合が起きていることを11月15日にいち早くBuzzap!でお届けしましたが、ついに総務省が動きました。Buzzap!編集部が問い合わせた回答と合わせてお届けします。詳細は以下から。

◆楽天モバイルの「iPhoneで着信できない問題」とは?
まず見てもらいたいのがツイッター上での楽天モバイル版iPhoneユーザーの声。「発信できて通話もできるのに着信はできない」トラブルに見舞われているユーザーが散見されます。

着信できず、相手には「電話に出ることができません」と案内される非常に厄介なことになっているようです。


かなり困るのが「折り返しの電話が受けられない」点。緊急の用事だと非常に困ります。


◆楽天モバイルに問い合わせてみた
今なお11月に取り上げた記事のコメント欄に同様の報告が相次ぐため、Buzzap!編集部では12月10日に楽天モバイル広報部に直接問い合わせてみました。その内容と回答は以下となります。

Buzzap:
御社がiPhone向けに提供しているRakuten Linkにおきまして、「着信ができない」と報告するユーザーがネットの各所で散見されます。

1.本件につきまして、御社はこのような事態が起きている事を把握しておりますでしょうか。

2.原因は分かっているのでしょうか。

3.改善予定はありますか?具体的な時期があればお教え下さい。

4.まれにAndroid版でも報告例がありますが、こちらは把握されておりますでしょうか。

楽天モバイル:
iOS版のRakuten Linkアプリについては、2021年7月6日(火)以降、仕様を変更しておりますので、以下のお知らせをご参考ください。

【重要】Rakuten LinkアプリiOS版の仕様変更に関するお知らせ(2021年7月5日更新)


また、音声通話がつながりにくい等の事象が発生した場合は、弊社にてお客様のご利用状況やご利用されている環境をお伺いしながら、対処方法についてご案内しております。弊社ウェブサイトにも対処方法を掲載させていただいておりますのでご参照いただけますと幸いです。

[iPhone] インターネットが遅い/音声通話がつながらない場合などの対処方法を教えてください。 | お客様サポート | 楽天モバイル


◆まともな回答が返ってこない楽天モバイル
Buzzap!編集部の問い合わせに「7月6日にiOS版『Rakuten Link』の仕様を変更した」「音声通話がつながりにくいなどの場合、本体の電源の入れ直しやWi-Fi、機内モードのON/OFFを試せ」と回答しただけの楽天モバイル。

「着信できない問題」の原因どころか、問題が起きていることを把握しているどうかすら答えておらず、木で鼻を括ったかのような対応でした。

また、「アプリの仕様を変更した」と回答したため、着信できない問題はアプリのバージョンと関係があるのかどうかを改めて問い合わせても以下のような回答に。何も答えていません。

Buzzap:
つまり「着信できない」と訴えているユーザーは、今なお仕様変更前のアプリをアップデートせず使っているという理解でよろしいでしょうか。

楽天モバイル:
お客様の「Rakuten Link」アプリ等のご利用状況や環境については、弊社では回答いたしかねますので、ご理解いただけますと幸いです。

弊社としては、お客様にご不便が発生している際には、ご利用状況やご利用されている環境をお伺いしながら、サポートさせていただいております。

◆ついに総務省が原因究明を要請、楽天モバイルは「事態を把握」
しかし先日、総務省が早期の原因究明と解消を求めたことを産経新聞社が報道。なんと事態を把握しているかどうかすら回答しなかった楽天モバイルが、事態を把握していたことが明らかになっています。

楽天モバイルで米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」を使っている利用者の間で着信ができない不具合が発生している問題で、総務省が早期の原因究明と解消を求めたことが17日、分かった。楽天側は事態を把握しており、総務省にも利用者から苦情が寄せられている。消費者の声にどう対応するか、公益性の高い携帯電話事業者としての姿勢が問われそうだ。

総務省が出てくるまで自ら問題が起きていることをユーザーに告知するようなことはせず、メディアの問い合わせに対しても真摯に答えない楽天モバイル。

一番大事なのはユーザーの利便性ではないでしょうか。

・関連記事
楽天モバイルのiPhoneで音声通話に問題、「着信できない」「仕事に使えない」などの声多数 | Buzzap!

【悲報】楽天モバイルのiPhone、バッテリー消費が激しすぎることがauとの徹底比較で明らかに | Buzzap!

【追記あり】楽天モバイルがメールアドレス提供また延期、2021年内から「提供に向けて準備中」に公式ページこっそり更新 | Buzzap!


フォローして最新情報を手に入れよう

特集に関連した楽天商品(PR)