【追記あり】ソフトバンクのスマホ保証が一部で機能していない状態に



「スマホが壊れたのに交換してもらえない」

そんな困った事態が起きています。詳細は以下から。

毎日新聞社の報道によると、ソフトバンクの有料保証サービスが一部で機能していないそうです。

これは月1309円(機種により979円)を支払うことで有事に端末交換などの対応を受けられる「あんしん保証パック with AppleCare Services」で起きている問題。

記事中では今年6月に端末を交換しようとしたユーザーが公式サイトから手続きを進めた際、エラーにより完了できず保証を受けられない状態になったとされています。

なお、ソフトバンク商品広報部は少なくとも10人程度に起きていると事実を認める一方、影響規模などを現在確認しているため公表していないとのことです。

・6月15日追記
あんしん保証パック with AppleCare Services」ページ上でiPhone 12シリーズユーザーの一部で不具合が確認されている旨が告知され、不具合があった場合は以下の対応をお願いするとのこと。

・配送交換(故障)
Appleの「エクスプレス交換サービス」に申し込み
Apple Store、Apple正規サービスプロバイダー、一部ソフトバンクショップで修理の申し込み
・配送交換(紛失・盗難)
Appleの「盗難・紛失の補償請求」に申し込み


また、関係は不明ですが本日より配送交換(故障)サービス利用時は故障端末の「探す」機能解除が必須となっています。

・関連記事
ソフトバンクが無料で「迷惑SMS対策機能」提供へ、なりすましやリンク付きなどフィッシング詐欺を防げるように | Buzzap!

【特報】「iPhone 12 Pro Maxが無料」ソフトバンクで実施中、17万円近い超大幅値引きに | Buzzap!

ソフトバンクの5G人口カバー率まもなく90%へ、すでに85%突破で基地局は23000局に | Buzzap!

フォローして最新情報を手に入れよう

モバイルに関連した楽天商品ランキング