auが超高速・低遅延の「5G SA」提供へ、追加料金なしで使える5Gの真価を引き出した通信


一足先に法人向けに提供され、映像配信サービスなどで遺憾なく性能を見せつけていた高速・大容量・低遅延の「5G SA」サービス。

今月よりauユーザーのスマホ向けにも提供され、さらに身近な存在になるようです。詳細は以下から。

KDDIのプレスリリースによると、同社は4月13日(木)よりスタンドアローン(SA)方式を用いた「5G SA」サービスを個人向けに提供開始するそうです。

5G SAとは、現在一般向けに提供されている4G用のコアネットワーク設備を流用しつつ5G基地局を用いたノンスタンドアローン(NSA)方式と異なり、5G専用のコアネットワーク設備と5G基地局を組み合わせたもの。

専用設備を使うことにより「高速・大容量」「超遅延通信」「多数端末接続」の通信を実現しており、「真の5G」とも呼ばれています。

利用にあたっては対応した端末とSIMカードが必要になり、先行して4月13日に「Galaxy S22」「Galaxy S22 Ultra」がアップデートにより使えるようになるとのことです。

・4月12日に対応
Galaxy S22
Galaxy S22 Ultra

・4月20日の発売時点で対応済み
Galaxy S23
Galaxy S23 Ultra

・5月以降に対応予定
Xperia 1 IV
Xperia 5 IV
Galaxy Z Fold 4
Galaxy Z Flip 4

また、料金に関しては現状従来プランと変わらないとのことですが、今後任意加入の有料サービスとして提供する可能性もあるとされています。

なお、5G SA対応SIMカードの発行は有料ですが、4月20日以降事務手数料が改定されるため注意が必要です。

・関連記事
【追記あり】「Galaxy S23」ドコモとau、楽天モバイルから4月20日発売へ、下位モデルとの差額還元も | Buzzap!

基本料0円のpovo2.0「50GB(30日間)4000円」提供、大容量トッピングで新生活や連休でもたっぷり楽しめるように | Buzzap!

KDDIがソフトバンク回線を使える「副回線サービス」発表、月額429円で災害時などの備えに | Buzzap!

フォローして最新情報を手に入れよう

モバイルに関連した楽天商品[PR]