iOS 17で『Hey Siri』ついに終了、複数の命令を同時にこなせるなどより使いやすい形に進化



CMなどで誰もが一度は聞いたことがあるはずの、登場当時そこはかとなく近未来感を覚えたあの音声コマンドがついに変わることになりました。詳細は以下から。

開発者向けイベント「WWDC」での発表および「iOS 17」公式ページによると、AppleのアシスタントAI「Siri」が進化するそうです。

従来、Siriをアクティブにする際は『Hey Siri』という二言の音声コマンドが必要でしたが、iOS 17では『Siri』と呼びかけるだけで大丈夫とのこと。

また、1度アクティブになったあとは複数のリクエストを連続して処理できるようにもなるそうです。


なお、『Hey Siri』が変更になった理由はシステムの進化により一言でも問題なく処理できるようになったためで、二言必要だったのは単純にその方が簡単に動かせたからだとされています。

既存ユーザーが慣れるまでは時間がかかるかもしれませんが、一言で済むようになるのは単純により早く命令できるようになるため便利な話。

競合の1つであるGoogleの『OK Google』にも今後変化があるのか、少し気になるところです。

・関連記事
「iPhone 8」iOS 17アップデート対象外に、iPhone XやiPad Pro(第1世代)、iPad(第5世代)も除外 | Buzzap!

「iOS 16.4」以降バッテリー消費が大幅悪化、更新でiPhone 13は少し持ち直すもiPhone 12以下は低パフォーマンス続く | Buzzap!

「アップル税」ついに撤廃へ、iOS 17から外部ストア導入でApp Storeの独占崩れる | Buzzap!


フォローして最新情報を手に入れよう

モバイルに関連した楽天商品(PR)