「Windows 11」が古いパソコン排除、ついにインストールできないように



その日が来てしまったようです。詳細は以下から。

海外メディアの報道によると、マイクロソフトが動作要件を満たさないパソコンにWindows 11をインストールできなくしたそうです。

対策が確認されたバージョンは「Windows 11 ビルド 25905」で、今までインストールできていたIntelの「Core 2 Duo T6500(2009年)」を搭載したパソコンで利用できなくなったとのこと。

また、AMDの「Phenom II P650」搭載パソコンにおいてもインストールできなくなっており、ツールを使うなどしてもブロックされたとしています。

「第8世代のIntel Core iシリーズ以上」など、比較的最近のプロセッサをシステム要件としているWindows 11。

しかし第8世代すら2017年にリリースされたことや、Appleが同じ年に発売された「iPhone 8」への最新OS提供を打ち切ることを踏まえると、マイクロソフトは十分なサポートを提供してきたといえるのではないでしょうか。

・関連記事
「Windows 12」8GBメモリ必須か、Windows 11以上のシステム要件で古いパソコン切り捨てへ | Buzzap!

Windows 11でハードディスクのサポート終了か、メインストレージはSSDに一本化へ | Buzzap!

誰も使っていない音声アシスタント「Cortana」人知れず終了、BingやWindows 11の音声アクセスに切り替えを推奨 | Buzzap!


フォローして最新情報を手に入れよう

ソフトウェアの人気記事

まだデータがありません。

ソフトウェアに関連した楽天商品(PR)