最近有料プランも値上げされたYouTubeで、課金していないユーザーが更なる不便を強いられることになりそうです。詳細は以下から。
海外メディアの報道によると、YouTubeは一部のユーザー向けにデザインの変更された広告をスキップするボタンをテストしているそうです。
これはSNSの投稿により明らかになったもので、ボタンそのものや文字が小さくなっているほか、角が丸くなったことで押しにくく、不透明度も下がって見づらくなっています。
現在のスキップボタンと比べると、より視認性が悪くなっているのが分かります。
スキップ不可の5連続広告を皮切りに、最近では広告ブロックの禁止機能を試験導入するなど、YouTube Premiumへの課金を強く促しているYouTube。
「広告を見せたい」という意図は分かるものの、純粋に使い勝手が悪くなる仕様変更に首をかしげたくなるユーザーも少なからずいるのではないでしょうか。
コメントを見る
・関連記事
「YouTube Premium」値上げ、個人プランは月額1280円で学生プランも対象に | Buzzap!
【悲報】YouTubeが高画質動画を有料化か、スキップ不可の5連続広告などに続く「YouTube Premium」加入促進の一手 | Buzzap!
YouTube新機能「音量の自動調整」テスト中、広告や動画内のボリュームを均一化できる便利アプデに | Buzzap!