「Pixel 8 Pro」体温計搭載へ、温度センサーついに本領発揮



使いどころを選ぶため「本当に必要だったのか」と感じたユーザーも多いと思われるあの機能の、真の存在理由が明らかになりました。詳細は以下から。

海外メディアの報道によると、「Pixel 8 Pro」に搭載されている温度センサー機能は今後、体温計にもなるそうです。

これはGoogle傘下になった「Fitbit」のウェアラブルデバイス用アプリ最新バージョンを逆コンパイルしたところ、「携帯電話(Pixel 8 Pro)の温度計を使用して体温を測る」機能を示唆する記述が確認されたことによるもの。

ただし、体温計の機能があることを宣伝するためには「FDA(アメリカ食品医薬品局)」の承認が必要なため、本実装にはもう少しかかると思われます。

ほぼ確実に手元にあるスマホでいつでもどこでも体温を測れるようになるというのは、考えるまでもなく便利な話。

「体温計を使おうと思ったのに見当たらない」場合はもちろん、場所を問わず「急に体調を崩した」といったケースにも対応できるため、特に子どもを育てるユーザーへの強いアピールポイントになりそうです。

・関連記事
【不具合】Pixel 8「ディスプレイに謎の凹凸」報告多数、本体設計が原因で悪化するおそれも | Buzzap!

「Pixel 8」カメラでiPhone 15やGalaxy S23 Ultra超え、ポートレート撮影で「Pro」も上回る高評価に | Buzzap!

Pixel Watch 3「側面をなぞって操作するスマートウォッチ」か、感圧式ベゼルで防水性も向上しApple Watchに対抗 | Buzzap!


フォローして最新情報を手に入れよう

モバイルに関連した楽天商品(PR)