巷じゃお目にかかれないデザイン性に富んだ本棚10種類

このエントリーをはてなブックマークに追加



自宅に数あるインテリアの中でも、とりわけ存在感のある「本棚」。基本的に本というものはそれぞれ背表紙のデザインが異なっていることもあり、無計画に収納するとゴチャゴチャして見栄えが悪くなってしまいます。そんな問題の解決策としてオススメかもしれない、たとえどんな本を収納しようとも本棚本体に目がいってしまう、デザイン性のみを重視しまくった本棚が存在しています。

10 Unique Bookshelves - Uphaa.com

1:Mehtap Obuzがデザインした「Bookwave Hanging Storage」は、カーテンや部屋の仕切りとしても使えるそうです。フェルト生地とステンレス鋼で出来ています。


2:仕切りを自由に組み合わせることで、隠されたメッセージを表すことができる本棚。Arredamenti Saporitiによるデザインです。


3:unal&boler studioが手がけた、ハンガーみたいに吊るせる本棚。実用性と耐久性はどの程度あるのでしょうか?


4:「Imeüble」というこの本棚は一見すると2次元のように見えますが、3次元でちゃんと収納スペースを持っています。


5:置き場所によって様々なカスタマイズが可能という本棚「The Brace Case」は、どう見ても使い勝手が悪そうです。デザインはWard Hutingによるもの。


6:本は紙で作られていて、紙は木から生まれているということを思い起こさせてくれる、木をかたどった本棚「Nurseryworks Tree Bookcase」。こちらから買えますが、おねだんは849.45ドル(約6万8000円)と、見た目ほどは可愛くありません。


7:子どもの教育にも良さそうな、後ろからピンを押すことで自由自在に形を変えられる「Pin Press BookShelf」。家具デザインのコンペティションにて受賞しています。


8:とても本棚とは呼べないので反則気味ですが、プラハの市立図書館にある本のトンネルです。スロバキアのアーティストMatej Krénが手がけています。


9:スウェーデンの首都ストックホルムの高級デパートNK(Nordiska Kompaniet)にある、「Read The Bookshelf」。なかなか直球勝負です。


10:最後はLau Designが作った「Bookshelf-annotation」。この本棚はアイデア次第でかなり面白く使えそうですね。


・関連記事
ずっと本を読んでいたくなる、世界の美しい図書館・書斎20選 | BUZZAP!(バザップ!)

アーティストやデザイナーの「仕事机」と愛用するPCの「デスクトップ」を比較する | BUZZAP!(バザップ!)

死ぬ前に一度は行っておきたい、世界で最も美しいスポット33選 | BUZZAP!(バザップ!)

喉にシュッとすると一瞬でガツンと酩酊できて二日酔いにもならないアルコールスプレー | BUZZAP!(バザップ!)

イランには24000人の忍者がいて、そのうちの3500人がくのいちであるという衝撃の事実 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加