節電の夏の強い味方に、太陽光発電を行いながら扇風機で頭を冷やせる帽子

このエントリーをはてなブックマークに追加



今年の夏に電気は本当に足りるのか、足りないのか?真偽は未だ不明瞭ですが去年にも増して節電が必要になる可能性の高い今年の夏。熱中症を回避するための心強いアイテムがこの帽子。

この帽子、大きめに作られたつばの部分にソーラーパネルと小型扇風機を搭載しており、直射日光を防ぐと同時に太陽光発電を行なって扇風機を回転。頭部を集中的に冷却して熱中症対策に役立つとのこと。


もちろんこの帽子の力を最大に引き出すためには日差しの下にいなければなりません。わざわざそんなところに出るのは熱中症のリスクを増やすことになりますが、夏フェスや釣り、スポーツ観戦などで炎天下にいる場合には効果が高そう。

色は赤、青、黄、黒の4色。サイズは53cm~58cmまで調節可能。大人も子供も着用可能です。


値段はどの色も1260円。以下のリンクから購入できます。

サンコーレアモノショップ【ソーラーファン内蔵帽子】海で、川で、山で、いろいろ活躍する扇風機付き帽子!頭を冷やすのさ♪

日常生活でどこまで使う機会があるのかは考えどころですが、フジロックやサマソニで真っ昼間に逃せないライヴがあるという人、これは必携かもしれません。

・関連記事
これでナイトにクラスチェンジ!フルフェイス付きプレートアーマー型パーカー BUZZAP!(バザップ!)

脱原発音楽フェス『NO NUKES 2012』にクラフトワーク出演が決定! BUZZAP!(バザップ!)

いざという時ヘルメットになる防災エコバッグ「グラッパッ」が海外でも話題に BUZZAP!(バザップ!)

アメリカ合衆国中央部で人工地震を疑われるM3以上の地震が激増している BUZZAP!(バザップ!)

薪を燃やして暖を取りつつ料理を作れ、携帯も充電できてしまう火力発電ガジェット BUZZAP!(バザップ!)

呼吸するだけで風力発電できてしまうマスク「AIRE」 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加