ステマ、コンプガチャ、グンマーが2012年上半期にGoogleで意味を調べた単語の上位に

このエントリーをはてなブックマークに追加



大手検索エンジンのGoogleが2012年上半期の検索キーワードランキングを発表しました。



Google Japan Blog: Google 2012 年 上半期 話題となった検索キーワードランキング



Google日本法人の公式ブログによると、2012年上半期に話題となったキーワードランキングは以下となったそうです。

まずは季節やその時々の関心事や流行を反映した「急上昇ワード」。世界一の高さを誇る電波塔「スカイツリー」を押さえて5月21日に観測された「金環日食」が堂々の1位に。

1.金環日食
2.スカイツリー
3.木更津 アウトレット
4.京都水族館
5.梅ちゃん先生
6.nottv
7.ヒカリエ
8.ダイバーシティ 東京
9.恋愛 ニート
10.ライン


そして人物ランキングではスキャンダルを受けてAKB48からHKT48へと移籍することとなった「指原莉乃」が1位、急逝した「ホイットニー・ヒューストン」が7位、そして大河ドラマの「平清盛」が9位へとランクイン。

1.指原莉乃
2.塩谷瞬
3.家入レオ
4.田中慎弥
5.福田萌
6.菊地直子
7.ホイットニー ヒューストン
8.スギちゃん
9.平清盛
10.前田敦子


言葉の意味を調べる「~とは」で検索した単語トップ10には消費者に宣伝と気づかれない形で広報活動を行う「ステマ(ステルスマーケティング)」やソーシャルゲームなどで問題となった課金方法「コンプガチャ」がトップ2に。さらに「siri」や「line」といったスマートフォン向けサービス、次世代高速通信規格「LTE」、一般家庭への電気の販売が国内で認められている特定規模電気事業者「PPS」など、まだ一般的では無い言葉や、群馬県を若干揶揄するニュアンスを持つ「グンマー」などが検索されています。

1.ステマとは
2.コンプガチャとは
3.金環食とは
4.siriとは
5.lineとは
6.メーデーとは
7.グンマーとは
8.ノマドとは
9.LTEとは
10.PPSとは


最後にレシピランキング。なお、1位の「塩麹」は2011年の年間ランキング5位に登場するほどの人気っぷりです。

1.塩麹 レシピ
2.ギャル曽根 レシピ
3.ハングリー レシピ
4.醤油麹 レシピ
5.発酵食品 レシピ
6.デトックス スープ レシピ
7.タニタ食堂 レシピ
8.アカン飯 レシピ
9.ガーナ レシピ
10.グリーンスムージー レシピ


まさに「検索ワードから世相が見えてくる」といったところですが、このうちどれだけの単語が年間ランキングに残ることになるのでしょうか……?

・関連記事
名前が分からなくても簡単検索、画像認識サービス「GAZIRU(ガジル)」は超強力 | BUZZAP!(バザップ!)

新着物件も即チェック、理想の住まいを150万件から探せる「Yahoo!不動産」アプリ | BUZZAP!(バザップ!)

「輪るピングドラム」も見事回答、強化されたドコモの「しゃべってコンシェル」で遊んでみた | BUZZAP!(バザップ!)

グンマー帝国の野望を打ち砕けるスマホ用アプリ「にほんのあらそい」が登場 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加