大きな地震のニュースが続いています。グァテマラで起きた地震としては1976年に2万5000人の犠牲者を出したM7.5の大地震以来の被害とのこと。
地震が起きたのは現地時間11月7日の午前10時35分。震源は首都グァテマラシティから南西に160km、沿岸の都市チャンペリコから24km。震源の深さは32kmとされており、この地震の揺れはメキシコシティやエル・サルバドルまで到達しています。
メキシコ国境に近い北西部のサン・マルコス県の山村地域では特に被害が大きく、死者は45人に上っており、100人以上が行方不明となっている模様。7万3000人が電気のない状態に置かれており、現在もグァテマラ軍が2000人体制で救助にあたっています。
ペレス・モリナ大統領はこれを受けて余震に対して最高レベルの警戒態勢を敷いており、市民には被害を受けたエリアからの避難を呼びかけると共に高層ビルに近づかないように、またハイウェイは地すべりにより破損、寸断が起こっているため利用の自粛も呼びかけています。なお、この地震による津波の心配はないとのこと。
USGS reports strong Guatemalan earthquake
BBC News - Guatemala earthquake Dozens killed, says Perez Molina
売り上げランキング: 2237
・関連記事
カナダ西部沖でM7.7の地震発生、北米の太平洋沿岸に広く津波警報発令 BUZZAP!(バザップ!)
【情報更新】中米コスタリカ沖でM7.6の地震発生、3人が死亡20人以上が負傷 BUZZAP!(バザップ!)
アメリカ合衆国中央部で人工地震を疑われるM3以上の地震が激増している BUZZAP!(バザップ!)
1日に200回以上の群発地震が南カリフォルニアで発生、M5クラスも BUZZAP!(バザップ!)
あの東日本大震災から11ヶ月、被災地の現在を震災直後と比較した写真36組 BUZZAP!(バザップ!)
中央フィリピンの大地震での現地の被害状況が徐々に明らかに BUZZAP!(バザップ!)
【さらに追記】フィリピンでM6.8の地震発生 地滑りの被害などで死者は現在までに44人に BUZZAP!(バザップ!)