Googleが2012年の検索ランキング発表、スギちゃんがまさかの「話題の人」1位に

このエントリーをはてなブックマークに追加



mixiが衰退し、Facebookが急浮上したという結果を発表したYahoo!JAPANに続いて、Googleも2012年の検索ランキングを発表しました。



Google 年間検索ランキング 2012 – Google


まずは総合ランキング。1位は相変わらず「『yahoo』をググる」状態に。そしてGoogleでもmixiとFacebookの明暗が顕著に分かれ、Amazon、楽天がそれぞれ1つずつ順位を上げています。


話題のニュース。オリンピックや尖閣諸島に続いてランクインしたのが、経営難が取りざたされたシャープ。iPhone 5やiPadといったApple製品やノーベル賞受賞へとつながった「iPS細胞」が続くなど、2012年を色濃く反映した形となりました。


急上昇ワードは金環日食が1位に。初のオンラインゲームとなった「ドラクエ10」やスマートフォンで爆発的な普及を見せる「LINE」が「地震」や「台風」などの合間を縫ってランクイン。


話題の人はお笑い芸人の「ワイルドだぜぇ?」でおなじみの「スギちゃん」が1位となりました。


そして今年、最も検索されたガジェットはiPad mini、ニンテンドー3DS LL、Nexus 7の順番に。


よく分からない単語を調べる時に使う「○○とは」は、1位にテザリング、2位にLTE、3位にLINE……とスマートフォン関連一色に。LTEに対応し、テザリングを利用できるようになったiPhone 5登場の影響が非常に大きいかと思われます。


ほかにも「注目のドラマ」「CM/コマーシャル」「注目の映画」「注目のスポット」「レシピ」など、さまざまな項目が掲載中であるため、今年1年を総ざらえする意味でも、見てみると良いかもしれません。

・関連記事
Yahoo!JAPANが2012年の検索ワードランキング発表、Facebook急浮上でmixiの衰退が顕著に | BUZZAP!(バザップ!)

GoogleがNexusシリーズに続いて自社ブランドの「Chromebook」発売か、タッチパネルを搭載 | BUZZAP!(バザップ!)

ついにGoogle自らが携帯電話事業への参入を検討か | BUZZAP!(バザップ!)

存在しないはずの島がGoogle Earth上に描かれ、名前までもが付けられている | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加