「実人口カバー率14%」と報じられたau版iPhone 5のLTEについてKDDIに問い合わせてみた

このエントリーをはてなブックマークに追加



KDDIのiPhone 5向け「au 4G LTE」に関する広告が消費者庁から指導を受けたことを先ほどお伝えしましたが、その中で明らかになった「実人口カバー率14%」という数字について、KDDIに問い合わせてみました。



◆au版iPhone 5のLTEエリアは実人口カバー率14%?
当社に対する措置命令に関するお詫びとお知らせ | KDDI株式会社

KDDIが発表したプレスリリースでは、75Mbpsの「受信最大75Mbpsの超高速ネットワークを実人口カバー率96%に急速拡大。(2013年月末予定)」などと表示していたことについて、iPhone 5を使用した場合に受信最大75Mbpsとなるサービスを利用できるエリアは、2013年3月末日時点において実人口カバー率14%だったことを発表しています。

「au 総合カタログ 2012 11」、「au 総合カタログ 2012 12-2013 1」および当社ホームページ(2012年9月14日から同年 11月30日まで)において、「サービス開始時より全国主要都市をカバー」、「4G LTE(iPhone 5含む)対応機種なら」、「受信最大75Mbpsの超高速ネットワークを実人口カバー率96%に急速拡大。(2013年月末予定)」等と表示しましたが、iPhone 5を使用した場合に受信最大75Mbpsとなるサービス(以下「75Mbps サービス」という)を利用できる地域は、2013年3月末日時点において実人口カバー率14%の範囲でした。また、前記の表示をした時点において、iPhone 5が対応する周波数帯域については、75Mbpsサービスを利用できる地域を実人口カバー率96%に拡大する計画はありませんでした。


しかしながらこの発表は一部メディアで「au版iPhone 5のLTE実人口カバー率は14%」などと報道され、まるでiPhone 5向けau 4G LTEの実人口カバー率が著しく低いかのような印象が一人歩きし始めています。

◆KDDIに問い合わせてみた
そこでKDDIにiPhone 5向けに提供されている2.1GHz帯を用いた「au 4G LTE」について問い合わせてみた内容と回答は以下。

BUZZAP:
本日御社が発表したプレスリリースにおきまして、2013年3月末時点でのiPhone 5の75Mbpsサービス対応エリアが実人口カバー率の14%であったという発表がありましたが、この14%というカバー率は37.5Mbpsサービスを含めた数字なのでしょうか。また、実際のカバー率をお教えいただけますでしょうか。

KDDI広報部:
37.5Mbpsサービスを含めない数字です。今回14%という数字出させていただいたのは、「下り最大75Mbpsのエリアが実人口カバー率96%」という広告を打っていたことに対して、iPhone 5で実際に下り最大75Mbpsサービスを利用できるエリアのカバー率を公表したものです。

弊社は個別機種ごとのエリアは公表していませんが、37.5Mbpsを含めたエリアとしましては、少なくとも14%よりは多いと回答させていただきます。

BUZZAP:
iPhone 5が対応する周波数帯域について、75Mbpsサービスを利用できる地域を実人口カバー率96%に拡大する計画は「広告を掲示した時点では」無かったということですが、現在は計画に変更があるのでしょうか。

KDDI広報部:
96%にするかどうかは決定していませんが、エリア自体を広げていることは決めています。

なお、KDDIは2013年夏モデル発表会でiPhone 5専用に提供してきた2.1GHz帯をAndroidにも開放すると同時に、下り最大75Mbpsから100Mbpsへと順次引き上げることを発表。

基地局1台あたりのカバーエリアが広く、建物内でもつながりやすい800MHz帯(プラチナバンド)と、カバーエリアが広くない代わりに人口密集地などに複数設置することで基地局1台が抱えるユーザー数を減らすことができ、通信速度の向上を期待できる2.1GHz帯をうまく組み合わせていく方針であるようです。


・関連記事
au版iPhone 5のLTE実人口カバー率誤記、経緯や実際のカバー率をKDDIに問い合わせてみた | BUZZAP!(バザップ!)

au 4G LTEが100Mbpsに、2.1GHz帯をAndroidでも利用可能に | BUZZAP!(バザップ!)

EMOBILE LTEが誇大広告、基地局の大半は下り最大18.75Mbps対応で「GL01P」「GL02P」の性能に問題も | BUZZAP!(バザップ!)

KDDIがフィーチャーフォンの新モデルを投入へ | BUZZAP!(バザップ!)

KDDIが2013年夏モデルを発表、ダブルLTEを超える「トリプルLTE」で攻勢へ | BUZZAP!(バザップ!)

KDDIも通話中データ通信対応か、CDMA2000を捨ててLTEに特化した携帯電話が登場へ | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加