古代のパンゲア大陸に現代の国境線を引くとこうなる

このエントリーをはてなブックマークに追加




2億5000万年前に誕生した超大陸、パンゲア。世界のすべての陸地が集まっていたとされるこの巨大な大陸に現代の国境線を重ねあわせてみると全く違う世界が浮かび上がります。

古生代ベルム紀の終わりに当たる2億5000万年前ごろ、地球上にそれまで存在していたすべての大陸が衝突して誕生したのがパンゲアです。Massimo Pietrobonさんはこの大陸に現在存在している国家と国境線を重ねあわせて再現してしまいました。


(クリックで拡大)

まったく思いもよらない所に思わぬ国が位置しています。恐竜たちが地球の支配者になるよりも古いこの時代、一体どんな生き物たちが私たちの国の上を歩いていたのでしょうか。

パンゲア
パンゲア
posted with amazlet at 13.06.05
マイルス・デイヴィス
ソニー・ミュージックレコーズ (2001-05-23)
売り上げランキング: 117,718



混沌大陸パンゲア
混沌大陸パンゲア
posted with amazlet at 13.06.05
山野 一
青林堂
売り上げランキング: 464,071



・関連記事
巨大竜巻を内側から撮影した、足が震えるほど凄まじい映像 BUZZAP!(バザップ!)

映画のようなスペクタクル、史上最大クラスの氷山の崩壊が撮影される BUZZAP!(バザップ!)

宇宙ステーションから見た星々と地上の光の軌跡を描いたあまりに幻想的な映像「ISS Startrails  TRONized」 BUZZAP!(バザップ!)

月の引力を実感できる壮大な潮の満ち干きの比較写真 BUZZAP!(バザップ!)

グリーンランドの氷床がかつてないほど溶け出しているとNASAが発表 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加