月の引力を実感できる壮大な潮の満ち干きの比較写真

このエントリーをはてなブックマークに追加


海の近くで生活していないとなかなか実感できないダイナミックな自然の営み。風景さえも一変させる潮の満ち引きを捉えた息を呑むような写真作品です。

イギリスの写真家、Michael Martenさんは8年をかけてイギリス各地の浜辺で満潮と干潮の時の写真を撮影。半日ほどのうちに干満の差がどれほど海岸線の景色を変えていくのかをつぶさに捉えました。

地球を巡る月の引力が潮の満ち引きを作り出す。頭では分かっていてもこれほど大きな力を持っていることを目の当たりにすると驚きます。


(クリックで拡大)















彼のこれらの写真は「Sea Change」という一冊の本にまとめられている他、いくつかの画像は以下のサイトからも見ることができます。

Michael Marten’s Dramatic Pictures of Low and High Tides Amusing Planet


・関連記事
死ぬ前に一度は行っておきたい、世界で最も美しいスポット33選 BUZZAP!(バザップ!)

天地創造を思わせる画像編集の過程を描いたジェシー・ニューマンのスピリチュアルな映像作品「リバース・オブ・ガイア」 BUZZAP!(バザップ!)

一日の風景の移り変わりが大空に浮かぶひとつの惑星のように見える画像 BUZZAP!(バザップ!)

NASAが地球の超高解像度写真を公開、自分が無数の塵のひとつだと理解できる内容に BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加