災害時に重宝しそう、4~8km歩くことでiPhoneがフル充電できる靴の中敷き型充電器

このエントリーをはてなブックマークに追加



思いもよらない動力を活用する充電器をBUZZAP!ではこれまで何度も取り上げて来ましたが、今回は靴の中敷型で歩くことで充電できる充電器が登場です。

Solepowerは靴の中敷に仕込む充電器。くるぶしに専用のバッテリーを巻きつけ、Solepowerとコネクタで接続して歩くことで発電できます。その後バッテリーを取り外してスマフォなどに繋ぐと充電可能。およそ4kmから8km歩くことでiPhoneをフル充電できるとのこと。


バッテリーにはUSB端子が付いているため、スマフォを始め、音楽プレイヤーやタブレットなど、幅広く充電可能。耐候性でウォータープルーフ仕様のため、過酷な環境でも使用可能。震災など、徒歩で避難しなくてはならない場合なども、歩く以外の手間をかけずに発電できるため、多くの場での活躍が期待できそうです。


もちろんウォーキングやジョギングを日課にしている人にとっては、健康増進以外に電気代の節約にもなる一石二鳥です。


現在マイクロファンディングサイト、Kickstarterで出資を募っており、現代ん会では120ドル(約)以上の出資でTシャツ、ステッカー付き(別途送料15ドル)で手に入れることができます。


日常生活の動作である「歩くこと」がそのまま発電に繋がるこの充電器、人によってはかなり使えるアイテムになるのではないでしょうか。

自分で作る風力発電 (大人の週末工作)
中村昌広
総合科学出版
売り上げランキング: 31,538


・関連記事
呼吸するだけで風力発電できてしまうマスク「AIRE」 BUZZAP!(バザップ!)

薪を燃やして暖を取りつつ料理を作れ、携帯も充電できてしまう火力発電ガジェット BUZZAP!(バザップ!)

ゆらゆら揺れることでiPadやiPhoneを充電できる揺り椅子型ドック「iRock」 BUZZAP!(バザップ!)

太陽光発電でスマフォやタブレットが充電できるお店用パラソル BUZZAP!(バザップ!)

野外フェスにぴったり?最大50kWまで発電可能なトレーラー型ポータブル風力発電機 BUZZAP!(バザップ!)

竜巻が次世代の新しいエネルギー源になる…かもしれない? BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加