あなたの部屋を一瞬で深い森に変えてしまう奇妙過ぎる形のシャンデリア

このエントリーをはてなブックマークに追加



シャンデリアといえば豪華できらびやかなイメージ。でもこれはまるで血管模型のような複雑怪奇な形をしています。そして明かりが灯ると部屋があっという間に深い森になってしまいます。

デンマークのふたり組のデザイナー、Hilden & Diazが制作した「Forms In Nature」は19世紀の生物学者で哲学者のエルンスト・ヘッケルのデッサンにインスパイアされて作られた作品。


シャンデリアの光源が強くなればなるほど、曲がりくねったフォルムが織りなす影がより濃く際立ち、部屋を見たことのないような深い森へと変貌させてゆきます。


素材には光源のLEDランプの熱で変形しないような特注の強化プラスチックを使用、コンピューターでデザインして3Dプリンタで制作しました。





「私たちは自然の広大さに心惹かれている。轟く海や深い森、限りない空の前で人間はちっぽけな存在で、自然に心奪われてしまう。

Forms In Natureで作りたかったのは、自然に囲まれて巨大な森の前に立ち尽くしている時の感覚だ。この作品で好きなのは、私たちが作品を見るのではなく、作品の前に立ち、光と影によって作品に包まれるところだ」


動画で作品を見てみるとこのようになります。

Forms in Nature on Vimeo


まさに深い森の中に入り込んでいくような作品。部屋が全く違う空間になってしまいそうです。

ローランドディージー 3次元プロッタ MDX-15
ローランドディージー (2000-02-22)
売り上げランキング: 61,711



・関連記事
まるで山火事のような幻想的な焚き火台「Up North」 BUZZAP!(バザップ!)

マリオのはてなブロック型ランプ、点灯させるにはやっぱりあの方法! BUZZAP!(バザップ!)

シムシティどころではない、半世紀に渡って2600枚の地図を描いて架空の世界を創造してきた男 BUZZAP!(バザップ!)

夢の中で見た不思議な異世界を具現化したこの上なく幻想的なグラフィック作品 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加