パキスタンでのM7.8の地震の影響で新しい島が出現

このエントリーをはてなブックマークに追加




9月24日にパキスタンで発生した大地震の影響で新しい島が出現していることが分かりました。

パキスタンで強い地震、死者少なくとも45人 マネーニュース Reuters

昨日パキスタン西部のバルチスタン州でM7.8の地震が発生。少なくとも45人が死亡する惨事となっていますが、これにともなって海底隆起が起こり、新たな島が浮上しました。

アメリカ地質調査所(USGS)によると地震の震源はバルチスタン州の都市ダルバンディンの南東235km。この影響でアラビア海に面するグワダルの海岸から600m沖合で海底が隆起し、新たな島ができています。

なお、このような島の出現は今回が初めてではなく1968年にも同様の事例があったと現地の老人たちがNBCニュースに対して証言しています。

この島の出現に関しては泥火山による一時的な島の形成であると考えられています。泥火山は地下深くの粘土が地下水やガスなどと共に地表や海底に噴出する現象のことで、一般的な火山活動とは直接関係はありません。

Island emerges near Gwadar coast after earthquake (24 Sep 2013) earthquake 'new island' created - YouTube


今回、海底の水分を含む泥や砂の層が地震による強い振動によっていわゆる液状化現象を起こし、吹き上がった水が泥や砂を巻き上げることで島を形成したのではないかとコロンビア大学Lamont Doherty Earth Observatoryの地震学者John Armbruster氏は述べています。

以前島が出現した時も1年ほどで海中に没したとのことで、今回の島も同様の結果に終わるかもしれません。

Pakistan earthquake creates new island, 'mud volcano' to blame - NBC News.com

・関連記事
沖縄県で地震ではない謎の揺れが発生していると話題に BUZZAP!(バザップ!)

アメリカ合衆国中央部で人工地震を疑われるM3以上の地震が激増している BUZZAP!(バザップ!)

存在しないはずの島がGoogle Earth上に描かれ、名前までもが付けられている BUZZAP!(バザップ!)

ルルイエ浮上!?南太平洋にベルギーの国土並の大きさの巨大な軽石の浮島が出現 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加