HTC J OneやHTC J butterflyのOSアップデート打ち切りか、KDDIに問い合わせてみた

このエントリーをはてなブックマークに追加



「HTC J One」や「HTC J butterfly」といったHTCのKDDI向け端末について、「OSアップデートが打ち切られる」という気になる情報が流れていることが明らかになりました。

IT系情報サイト「C科技」の編集者、がじぇぺい氏が自身のTwitterで明かしたところによると、現在発売中の全HTC端末のアップデートが打ち切られたそうです。

Twitter / gadget_pei: KDDI向けのHTC機ご利用の方には大変申し訳ないのですがK ...


これはUIが大きく変わることを理由としたもので、HTCの提出したアップデートプランをKDDIが跳ねたというもの。

Twitter / gadget_pei: HTCとしてはアプデするつもりでいたしプラン提案したけどそれ ...


Twitter / gadget_pei: KDDIがアプデプラン跳ねた理由は"UIが大きく変わるから" ...


KDDIとHTCに問い合わせてみても「未定」としか答えないだろうとしています。

Twitter / gadget_pei: 多分KDDIとHTCに問い合わせしても未定としか言ってくれな ...


スマートフォンのOSアップデートについては、日本では基本的にキャリア側が判断するものであるため、さっそく発売元のKDDIに問い合わせてみたところ、回答は以下の通り。

BUZZAP編集部(以下、BUZZAP):
HTC J butteflyやHTC J OneなどのOSアップデートを打ち切るという情報が流れていますが、実際はどうなのでしょうか。

KDDI広報部(以下、KDDI):
アップデートを実施するかどうかはメーカーさんとの協議で適宜決まるものですが、今のところ特に打ち切るというようなことはありません。

BUZZAP:
アップデートの予定はあるのでしょうか。

KDDI:
まだ特に実施の予定は決まっていません。なんとも言えない状況です。

BUZZAP:
先日Googleが発表した「Android 4.4」へのアップデート予定をお聞かせ下さい。

KDDI:
特にコメントできる状況ではありません。

端的に言うと「そもそもOSアップデートの予定自体が固まっていないため、特に何も回答できないものの、アップデートの打ち切りを決めたわけではない」という今回の回答。

新聞による事前報道に対して企業が「当社が発表したものではない」「まだ何も決まっていない」と答えるのが通例であるように、正式発表していないものは「未定」として案内するしか無いため、そういう意味では前述の「『未定』としか答えないだろう」という指摘は当たっていますが、はたしてアップデートは提供されるのでしょうか。

なお、現時点でのKDDI向けHTCスマートフォンのOSアップデート状況は以下の通り。すでにHTC J Oneは一度アップデートされていますが、同機種のベースモデルで、キャリア版ではなくGoogle Play直販モデルの「HTC One Google Play edition」については、Android 4.4へのアップデートが決定しています。

HTC EVO WiMAX:Android 2.2から2.3(発売5ヶ月後)
HTC EVO 3D:Android 2.3から4.0(発売11ヶ月後)
HTC J:なし
HTC J butterfly:なし
HTC J One:Android 4.1から4.2へアップデート(発売3ヶ月後)

・関連記事
【追記あり】KDDIの2013年冬モデルにHTC製スマートフォンは無し、その理由を確かめてみた | BUZZAP!(バザップ!)

512MBメモリで快適に動く「Android 4.4(KitKat)」正式発表、各種新機能はこんな感じ | BUZZAP!(バザップ!)

HTCが株価10分の1・シェア2%の危機的状況に、幹部の相次ぐ退職や純損失計上も | BUZZAP!(バザップ!)

初の赤字転落でLenovoへの身売り話まで持ち上がったHTC、いったい何が悪かったのか | BUZZAP!(バザップ!)

SamsungだけでなくHTCやLG、ASUSも「ベンチマーク詐欺」を実施していたことが判明 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加