日常や自然に潜む数学の美しさを体感できる映像作品「BEAUTY OF MATHEMATICS」

このエントリーをはてなブックマークに追加




数学は難しくて嫌い!という人も多いかもしれません。でも数学は私達の生活や自然の中にも息づいています。この映像の美しさに触れてみると少しは数学アレルギーも減るかもしれません。

Yann PineillさんとNicolas Lefaucheuxさんによって作成された「BEAUTY OF MATHEMATICS」は三分割された画面に数式と図形、そしてそれらが表す風景が描写されます。音楽、雪の結晶、磁石、虫眼鏡、雲など、日常の中にどれほど数学が入り込んでいるのかが実感できる内容になっています。

BEAUTY OF MATHEMATICS


なお、この動画のキャプションには



「数学は、正しく見れば真実だけでなく至上の美も備えている。その美しさは音楽や絵画のような豪華な装飾を持たず、冷たく峻厳なものだ」




という数学者・論理学者かつ哲学者のバートランド・ラッセルの言葉が記されています。

怠惰への讃歌 (平凡社ライブラリー)
バートランド ラッセル
平凡社
売り上げランキング: 132,500



論理的原子論の哲学 (ちくま学芸文庫)
バートランド ラッセル
筑摩書房
売り上げランキング: 222,526



・関連記事
科学者たちが光を1分間に渡ってクリスタルに閉じ込めることに成功 BUZZAP!(バザップ!)

利他性こそが人類の文明社会が生き残る唯一の道であるという研究報告 BUZZAP!(バザップ!)

楽器としてMIDIで演奏できるテスラ・コイル自作キット「oneTesla」 BUZZAP!(バザップ!)

バクテリアを染色してサイケデリック・アートを作り上げたイスラエルの物理学教授 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加