レオナルド・ダ・ヴィンチが500年前に考案したピアノ型の楽器が現実に制作、演奏される

このエントリーをはてなブックマークに追加



「モナ・リザ」や「最後の晩餐」で世界最高峰の画家として知られる一方、多くの発明品のコンセプトのスケッチを残したレオナルド・ダ・ヴィンチ。彼の考案したとある楽器が実際に制作され、演奏されました。

レオナルド・ダ・ヴィンチといえば説明不要の15世紀のルネサンス期を代表する芸術家。「モナ・リザ」、「最後の晩餐」などの絵画で世界最高峰の画家として知られる一方、ヘリコプターや戦車などのコンセプトを表すなど科学の分野でも大きな業績を残し「万能人」と呼ばれることもあります。

そのレオナルド・ダ・ヴィンチが残したスケッチのひとつに「Viola organista」と呼ばれる楽器のコンセプトがあるのですが、ポーランドのピアニストSlawomir Zubrzyckiさんがこの技術的なコンセプトに基づき、実際に演奏できる楽器として制作しました。




見た目はまるで小型のピアノ。ですが実際はドラムを回転させ、鍵盤を叩いて弦とドラムを擦らせることで音を出す、ヴァイオリンのような擦弦楽器です。このため、演奏するとまるで弦楽オーケストラのような音色に。



演奏している映像は以下から。

Viola organista made by SBawomir Zubrzycki - YouTube


楽器の細部はこちらの映像の中で見ることができます。

Da Vinci's 'Viola Organista' comes to life in Poland - YouTube


見た目ではなく、現代に通用する技術的なコンセプトを500年前に温めていたレオナルド・ダ・ヴィンチ。今後も彼のコンセプトが現代の技術で実現することもあるのかもしれません。

レオナルド・ダ・ヴィンチの手記 上 (岩波文庫 青 550-1)
レオナルド ダ・ヴィンチ
岩波書店
売り上げランキング: 31,924


レオナルド・ダ・ヴィンチの手記 下 (岩波文庫 青 550-2)
レオナルド ダ・ヴィンチ
岩波書店
売り上げランキング: 50,576



・関連記事
手作りで超絶クオリティの3Dプロジェクションマッピングを実現するconteのRemixMV BUZZAP!(バザップ!)

ロンドン最古のレコード店「On The Beat」が25000枚のレアコレクションとともに4760万円でeBayに出品される BUZZAP!(バザップ!)

【マジキチ】460万の音符で埋め尽くされたとんでもないBlack MIDIの楽曲 BUZZAP!(バザップ!)

ギャラが払われずブチ切れたエンジニアがバンドの曲を勝手にEDMにリミックス BUZZAP!(バザップ!)

東京のミュージシャンと風景をリミックスしたKutimanの音楽映像作品「スルー東京」 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加