200以上のオンライン動画から21世紀のある1日を描いた「Error404 : File Not Found」

このエントリーをはてなブックマークに追加



インターネット上に溢れる動画コンテンツ。それらを集めると21世紀に生きるひとりの人間の1日ができあがりました。これは身につまされます。

デザイナーで映像作家でもあるClaire DuboscさんがパリのアートスクールESAG Penninghenの卒業制作として創作したのがこの動画。

有名なものから無名なものまで、インターネット上に数えきれないほど溢れかえるYouTubeやVimeo上の動画コンテンツ。これらの中からDuboscさんは200以上の動画を「Sunrise」「Walking」などの検索ワードを使用して取り上げ、マッシュアップする中で21世紀の人々の日常生活を炙り出します。

国、文化、性別、年齢を超えて浮かび上がってくるのは動画メディアに触れられる先進国の匿名の1日。映像を見ているうちに自分の姿を思い浮かべる人も少なくないのではないでしょうか。

Error404 File Not Found


そしてもしこのインターネットというシステムがダウンしたら?私達が見ていたこのような光景はどうなるのでしょうか?ラストの画面にふと自分の行く末を考えさせられます。



・関連記事
乾いた涙を顕微鏡で見ると不思議過ぎる図形が浮かび上がってくる BUZZAP!(バザップ!)

3人の少女とピタゴラ装置がコラボした、女の子向け「理系」おもちゃ会社のCMが秀逸と話題に BUZZAP!(バザップ!)

1本の巨木に4年をかけて彫り込まれた中国の巨大彫刻の壮大さと精密さにめまいを覚える BUZZAP!(バザップ!)

人間が透明に見える…完全に自然と一体化したボディペイントが凄まじいクオリティ BUZZAP!(バザップ!)

バーニング・マンで撮影された、フラフープの内側に取り付けられたビデオカメラから見る世界がすごすぎる! BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加