真っ赤なお鼻はもう古い?フィンランドのトナカイの夜道を照らす新アイディアが幻想的過ぎる

このエントリーをはてなブックマークに追加


Photo by wikipedia

クリスマスソングにもあるように、トナカイは真っ赤なお鼻で夜道を照らすものとされています。しかし、フィンランドではそれに変わる新たなアイディアが採用されました。今年のクリスマスの光景も変わるかもしれません。

フィンランドといえばサンタクロース。サンタクロースのソリを引くのはトナカイ。暗い夜道はピカピカのトナカイの鼻が役に立つのは有名クリスマスソングにあるとおりですが、対向車からの視認性という点では難ありだったようです。

フィンランドではなんと毎年4000頭ものトナカイが交通事故で命を落としています。特に短い夏を除いては夜の長いフィンランド、夜間の出会い頭の交通事故が脅威となっていたため、トナカイ放牧者協会はトナカイの角に反射塗料のスプレーを吹き付けることになりました。


当初は毛皮に吹き付ける予定でしたが、テストの結果全方位から視認性の高い角につけるのが有効ということになり、トナカイたちは光る角を持つことになりました。


完全にムーミン谷の新しい妖精の一種ですね。冬のフィンランドにオーロラを見に行ってこんなトナカイに出会ったら最高のクリスマスプレゼントになりそうです。

Finland Reflective reindeer antlers aim to stop News Gear

ルドルフ 赤鼻のトナカイ【絵本付きDVD】
東北新社 (2009-10-23)
売り上げランキング: 57,146



・関連記事
まるで銀河旅行、ツチボタルの放つ幽幻な光に包まれたニュージーランドの洞窟が完全に別世界 BUZZAP!(バザップ!)

これが生命の起こす奇跡、ふたりの女の子が偶然遭遇した壮大過ぎるムクドリの群れのダンス BUZZAP!(バザップ!)

今すぐ手を借りたい、全力で雪かきを手伝ってくれるワンちゃんたちの映像コンピ BUZZAP!(バザップ!)

【実験】アフリカの野生動物に森の中で大きな鏡を見せるとどんな反応をするのか? BUZZAP!(バザップ!)

突如海外のネット上で大ブレイク、5度見せずにはいられない「鹿のおなら」動画の異常な爽快感 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加