【食事中注意】クックパッドに投稿された、とあるむしケーキの見た目が不気味すぎると話題に

このエントリーをはてなブックマークに追加




今夜の献立を考える時の強い味方、クックパッド。お手軽なものから本格的なものまでお世話になりますが、とあるケーキのレシピが不気味すぎると話題になっています。

このレシピの名前は「紫芋の蒸しケーキ+アルカリイオン水」。クックパッドユーザーのタノ吉さんが2013年11月にアップしたもの。今月に入ってからTwitterなどで問題の蒸しケーキの画像が拡散して話題になっています。

ひと目で分かりますが、不気味さの原因はこの色。鮮やかな紫色の「紫芋パウダー」と「アルカリイオン水」を用いて蒸しケーキを調合しようとしたところ、このような大事故が発生したとのことです。

掃除用のスポンジに確かこのような色合いのものがあったように記憶していますが、レンジを開けて完成品を目にした瞬間の驚きはいかほどのものだったのでしょうか。ちなみにこのレシピをアップしたのは今後紫芋を使って料理をする人のための「注意喚起」のためとのことです。


なお、ネット上の意見からの分析によると、米粉、卵白、重曹、アルカリイオン水などによってphが強くアルカリ寄りになったためこの深緑に近い青の色彩が出たのではないかとのこと。味はいたって普通の紫芋の蒸しケーキだったとのことですが、「つくれぽ」が未だにゼロであることから、検証実験を行った猛者はまだいないようです。

レシピの中で「ナウシカのオウムに応用できるかもしれない」との言及があることから、遠からず勇者による「腐海に遊ぶオウム」を描いたキャラ弁などがアップされることが期待されます。

紫芋の蒸しケーキ+アルカリイオン水 by タノ吉 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが166万品


Panasonic アルカリイオン整水器 TK7208P-S
パナソニック
売り上げランキング: 29,626


・関連記事
【食事中注意】最凶にホラーでクレイジーなウェディングケーキ「死が二人を分かつまで(Till Death Do Us Part)」 BUZZAP!(バザップ!)

【食事中注意】忌まわしきクトゥルフをモチーフにした名状し難く冒涜的なクリスマスディナー BUZZAP!(バザップ!)

【食事中注意】完全に腐海に没した2枚のピザがグロテスクを超えて神秘的 BUZZAP!(バザップ!)

食べられるスプレーペイントであなたの食事を好みの色に、という斬新過ぎるアイディア BUZZAP!(バザップ!)

食用ウジ虫を自分のキッチンで育成できるキット「Farm 432」がスゴイ! BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加