香港発、都市空間でプライベートな空間を手軽に作り出せるドレスがすごいことに

このエントリーをはてなブックマークに追加



多くの人が行き交い、人と人の距離も否応なく近くなる都市空間。それでは息詰まるという人のために、手軽に自分だけの空間を確保できるドレスが開発されました。

人々が密集して暮らし、行動する都市。ここで他人と自分にここちの良い距離感を保ち続けるのは非常に困難です。ですがこのドレスを着用すれば、身の回りに他人が近づきすぎることなく、快適に過ごせるかもしれません。

このドレスを開発したのは香港在住のデザイナーKathleen McDermottさん。都市空間でより快適に生活するためのガジェットシリーズUrban Armorの2作目としてデザインされたのがこの「The Personal Space Dress」


着用して自分の周囲の一定以内の距離に他人が近づくと、スカート部分が自動的に(ロボットのような機械作動音を立てながら)広がっていき、他人がそれ以上自分に物理的に近づけなくなります。


広がるとこんな感じです。


また、その範囲から他人がいなくなると自動的に収縮して元の幅に戻ります。少々時間はかかりますが、異様な作動音も警戒心を掻き立てるため、なかなか近くに人は寄ってこなそうです。実物動画は以下から。


Urban Armor# 2 The Personal Space Dress on Vimeo


なんだかハリセンボンやエリマキトカゲを思わせます。ただしデザインはこんなにかわいらしいピンクのフリフリではなく、びっしり鋲の付いたハードコアスタイルにした方がより人払いになったのではないでしょうか。

なお、日本の首都圏の通勤ラッシュには全く効果が見込まれないと思われる上、乗車駅から車内に乗り込んだ瞬間に壊れた挙句、周囲の乗客に怪我をさせる可能性が非常に高いため決しておすすめできません。

・関連記事
満員電車で痴漢対策、濡れ衣防止にも役立つ便利アイテム「Spike Away」 BUZZAP!(バザップ!)

ベッドの上のプライバシーを守るお手軽密室アイテム「プライバシー・ポップ」 BUZZAP!(バザップ!)

奇妙?外国人から見た東京の満員電車の写真18枚 BUZZAP!(バザップ!)

キューバの通勤ラッシュの光景が「あの国」にそっくり過ぎる BUZZAP!(バザップ!)

飼い主の男の子に襲いかかった犬を一撃で撃退した猫が英雄だと人気に BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加
フォローまたはいいね!して最新情報を手に入れよう

カルチャーの人気記事

  1. 【要注意】PS5が最大50万円・キャンセル不可でAmazonマケプレで出品、さっそく転売ヤーや悪徳業者の餌食に
  2. 【訃報】手塚治虫・鳥山明・宮崎駿・大友克洋・荒木飛呂彦などに多大な影響を与えたフランスの漫画家メビウス(ジャン・ジロー)、73歳で死去
  3. 【訃報】「パパの精液がシーツのシミになり、ママの割れ目に残ったカスがおまえだ」キューブリックの「フルメタル・ジャケット」でハートマン軍曹を演じたロナルド・リー・アーメイが死去
  4. 【ヨシ!】電話猫・仕事猫のもちもちフェイスクッション発売決定、ドンキコラボで数量限定【どうして】
  5. 今から半世紀以上前、アナログ駆使して「画像加工」したポートレート写真たち

カルチャーに関連した楽天商品ランキング