日本版ウィキリークス?あのサザエbotが内部告発から情報拡散までを扱う「サザリークス」を開始

このエントリーをはてなブックマークに追加



Twitterで最も有名なbotのひとつ、数々のオフ会やTEDxTOKYOでの講演などでネット民を驚かせてきたサザエbotが「サザリークス」なるものを開始することが明らかにされました。

サザエbotは24万人のフォロアーを持つサザエさんの非公式パロディbot。サザエさんの口調でつぶやかれるTweetは多くの共感を呼んでおり、オフ会で代々木公園にUFOを降臨させるなど、ネットの内外で自在にTwitter民らを翻弄してきました。

またサザエbotがやりおった!UFOを代々木公園に降臨させた #サクラ祭り 速報! - NAVER まとめ

サザエbotがTEDxTOKYOに登壇!会場を騒然とさせたスピーチまとめ - NAVER まとめ


また、botの中の人であるナカノヒトヨさんは現在2061年から「地球滅亡」を食い止めるために現代にやってきた未来人としてNOTEで集合知などに関わる文章を執筆中。

ナカノヒトヨ/未来人 (hitoyo_nakano)|note

今回さらなるプロジェクトとして発表されたのが以下のサザエリークス。企業・団体・学校の内部告発から人助けや人探しの情報拡散などを匿名で実施するとのこと。メールとLINEで情報提供を呼びかけています。


どのようにして内容の信憑性を担保し、発信することになるのかは現時点では不明。ただしあのサザエbotだけに何かをやってくれるのではないでしょうか。

サザエさん 全45巻 完結コミックセット (朝日文庫)
長谷川 町子
朝日新聞社
売り上げランキング: 165,709

ジュリアン・アサンジ自伝: ウィキリークス創設者の告白
ジュリアン アサンジ
学研パブリッシング
売り上げランキング: 172,754

・関連記事
利他性こそが人類の文明社会が生き残る唯一の道であるという研究報告 BUZZAP!(バザップ!)

全員正座して読め!ムツゴロウこと畑正憲さんのお蔵入りになった超過激で奔放を極めたロングインタビューが圧巻過ぎて死ねる BUZZAP!(バザップ!)

人々とハグを交わすかわいいクマの着ぐるみ、その中に隠された秘密が語りかける大切なこと BUZZAP!(バザップ!)

6人にひとりがロボットとセックスしてもよいと考えている事が判明 BUZZAP!(バザップ!)

まとめブログ・保守速報がヤジ被害の塩村文夏議員に「公費でホストクラブ」と悪質なデマ→議員当選以前の仕事上の写真でした BUZZAP!(バザップ!)

【動画あり】新宿コマ劇場前で女子大生が集団昏倒した異常事態、明大公認サークル「クライス」でスピリタスカプセル使用か BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加