これは使ってみたい!ノルウェーの自転車用エスカレーターが楽しそう過ぎる

このエントリーをはてなブックマークに追加



自転車で急坂、結構悪夢ですよね。ですがノルウェーには自転車用のエスカレーターが存在しており、これがなんとも気持ちよさそうなのです。詳細は以下から。

自転車は安くて健康的な移動手段として愛用している人も少なくありません。京都や大阪のような起伏のない街ではとても使い勝手がいいのですが、東京のように坂の多い場所ではちょっと大変。

ですが、ノルウェー第3の都市トロンハイムにはなんと丘の坂道に130mにも渡る自転車用エスカレーターが存在しています。90年代に発明されて設置され、去年の6月にCycloCableという名前でリニューアルされたこのエスカレーター、リニューアル後だけで20万人が利用しています。


使い方は簡単。自転車に乗ったままエスカレーター最下部の発射台のようなペダルに片足を置くだけです。



最初はぐいっと発射台が伸び、規定の速度に達すると細いブレードがそのまま秒速1.5mの速さでぐいぐいと押し上げてくれます。



なお、自転車だけでなくキックボードやベビーカーでも使用可能。自己責任ということでしょうけれど、さすがに日本ではNGになりそうです。スケートボードなどでも使えそうですね。


こちらがCucloCableの広報動画。実際に使用しているところも映っています。

THE CYCLOCABLE - YouTubeTHE CYCLOCABLE - YouTube


日本では自動車が多い都市部などでは難しそうですが、観光地などでは活用できそうですね。自転車の楽しみがより広がりそうです。

Norway Has World’s First Bike Escalator Bored Panda

Trampe CycloCableR


・関連記事
50年以上前になくした自転車が「木の中」で発見される BUZZAP!(バザップ!)

子供心を呼び起こされる、等身大のおもちゃの中を自転車で駆け巡る神業スタント動画 BUZZAP!(バザップ!)

ロケットエンジン搭載で新幹線並みの速度を叩き出す恐怖の自転車が世界記録に BUZZAP!(バザップ!)

イギリスの「ジェット自転車」の圧倒的にスチームパンクなヒャッハー感にシビれる BUZZAP!(バザップ!)

完全な才能の無駄使い!プチプチを潰すためだけに開発されたプチプチ自転車 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加