きっとその小さなアクションが世界を変える、脈々と連鎖する善意を描いた動画に涙が止まらない

このエントリーをはてなブックマークに追加



通りすがりのちょっとした「親切」。それが世界を少しずつ変えていくかもしれません。そんな動画が話題になっています。

家族や友人や恋人に対してではなく、見知らぬ誰かに通りすがりにかけるほんの小さな善意。なぜか気恥ずかしく感じて躊躇してしまうこともありますが、もしかするとそうした善意は、それを見ていた人の心に小さな石を投げかけ、次の行動をちょっとだけ善意に満ちたものに変えるのかもしれません。そんな動画が公開され、大きな感動を呼んでいます。

この2分半弱の動画は12月5日にFacebookのJose Angel Ribas Espineiraのページに投稿され、1周間で1280万回以上再生され、30万件以上シェアされています。



Pequenas acciones pueden cambiar el mundo. - YouTube

この動画に出てくるシチュエーション、いくつかはどこかで経験したことがあるのではないでしょうか。親切をする側として、される側として、もしくは目撃者として。その時そこで誰かの善意は発揮されたでしょうか?それとも動画と違い、されなかったでしょうか?

もし次に同じような事態に遭遇した時、恥ずかしがらず、面倒がらずにほんのちょっとだけ親切な行動を取ってみると、それは善意の大きな連鎖へと繋がる1ピースになるかもしれません。

ペイ・フォワード [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2003-12-06)
売り上げランキング: 77,844

・関連記事
「与えること」をテーマにしたタイの感動のショートムービー「Giving」が話題に BUZZAP!(バザップ!)

大通りを渡りかけて途方に暮れている老人を見かけたバイカーの行動に世界中から賞賛の嵐 BUZZAP!(バザップ!)

利他性こそが人類の文明社会が生き残る唯一の道であるという研究報告 BUZZAP!(バザップ!)

「平等」と「公正」の大きな違いが1秒で納得できる画像 BUZZAP!(バザップ!)

世界でいちばん正直な都市がどこか明らかに BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加