【追記あり】共同通信が「14都府県は岩手、東京、京都、大阪など」という謎のニュースを配信

このエントリーをはてなブックマークに追加



いったい日本に何が起きるのでしょうか?共同通信が昨夜配信したニュースが憶測を呼んでいます。

共同通信が1月5日23時17分付けで47NEWSに掲載したのがこの謎のニュース。タイトルが

14都府県は岩手、東京、京都、大阪など


となっており、本文は

14都府県は青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、埼玉、千葉、東京、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山。


とだけ記載されています。東北地方と関東地方、近畿地方に集中したこれらの14の県が何を表すのか、解説などは全くありません。不気味だ、何かを示唆しているのか、道州制に関係があるのかも、などとネット上では話題になっていますが、詳細は依然不明なままです。


14都府県は岩手、東京、京都、大阪など - 47NEWS(よんななニュース)魚拓

操作ミスかとは思われますが、18時間以上に渡り修正されずにいるのが非常に不思議です。

【追記】
フォロワーの方から情報があり、チェックしたところマクドナルドのマックナゲットに遺物が混入した可能性のある都府県と一致していました。メモ書きが誤って公開され、放置されてしまったということかと思われます。

同社によると、問題のチキンマックナゲットと製造工場、日付が同じ製品を納品した可能性がある地域は、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、埼玉、千葉、東京、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山の14都府県。


マックナゲットに異物が混入 大阪や兵庫、京都など14都府県で納品の可能性 日本マクドナルド公表 - 産経WEST

道州制で日はまた昇るか―地方分権から市民主権へ
道州制.com
現代人文社
売り上げランキング: 194,927

・関連記事
産経新聞の記事にトンデモ科学の「サムシング・グレート」が登場 BUZZAP!(バザップ!)

「iPad 3が第4世代LTEと呼ばれる高速通信のゲーム規格に準拠」と産経新聞が謎の報道、誤解まみれの内容に | BUZZAP!(バザップ!)

あまりに危険、テレビ朝日のスクープ映像映像投稿サイト「みんながカメラマン」の利用規約が鬼畜過ぎる→現在全力で規約改訂中 BUZZAP!(バザップ!)

OECD「トリクルダウンは起こらなかったし、所得格差は経済成長を損なう」という衝撃の報告について BUZZAP!(バザップ!)

「小渕優子の関連団体が10月の捜索前にパソコンHDをドリルで破壊」が衆院選当選後に判明という闇 BUZZAP!(バザップ!)

「インド人を右に」を超えた?小沢一郎氏が「MD20120727992013郎」という謎の誤植に | BUZZAP!(バザップ!)

山田美樹議員の運動員が投票日直前に意識不明の人身事故→事故処理中も演説続行→秘書「月曜日まで待って」と身分隠す BUZZAP!(バザップ!)

泣き寝入りは不要「バイト先でクリスマスケーキやお歳暮、おせちの自腹購入を強要されたら?」への答えが大反響 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加