映画に登場するロボットの100年の進化を2分半に詰め込んだマッシュアップ動画

このエントリーをはてなブックマークに追加



映画にロボット。今となっては当たり前のように登場しますが、意外と歴史は旧いもの。この100年間でどのように変わってきたのでしょうか?詳細は以下から。

映画にロボットと言って思い出すのはどの作品でしょうか?スターウォーズのC3POとR2D2でしょうか。ロボコップやターミネーター、世代によってはマトリックスやトランスフォーマーという人もいるかもしれません。

海外情報サイトFusionが作成したこの動画では1921年公開のイタリアのSF映画「The Mechanical Man」から昨年公開の「インターステラー」まで、およそ100年に渡る映画史上の93の作品に登場したロボットたちが2分半の中にミックスされています。

SUPERCUT Robots on Film - YouTube


今から見るとまるでオモチャのようなロボットが出てきますが、意外とスターウォーズ(1977年公開)以降の作品にすら、そうしたオモチャ感溢れるロボットがいることに驚きます。

CGの発達で今世紀に入った辺りからぐっと今風のロボットになっていきますが、そう考えると今も愛されるスターウォーズのロボットたちのクオリティが本当に高かったことに気付かされますね。

個人的にはHAL9000が入っていないのが納得いきませんが、あれはロボットというよりはコンピュータ枠なのでしょうか…。

The most epic supercut of robots on film you'll ever see -- Fusion

われはロボット 〔決定版〕 アシモフのロボット傑作集 (ハヤカワ文庫 SF)
アイザック・アシモフ
早川書房
売り上げランキング: 62,611

・関連記事
「6本の蛇の足を持つ蜘蛛型ロボット」という黙示録的な怪物が誕生 BUZZAP!(バザップ!)

Googleが買収したロボット会社、ボストン・ダイナミクスとは? BUZZAP!(バザップ!)

マツコ・デラックスそっくりの等身大アンドロイド「マツコロイド」開発、芸能活動を精力的に展開へ BUZZAP!(バザップ!)

京都×和菓子×巨大ロボットという想像の斜め上をゆく昭和レトロ風アニメ「ドアマイガーD」が来春放送へ BUZZAP!(バザップ!)

アメリカ海軍に配備された最新レーザー兵器が完全にテレビゲームの世界に BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加