超ヘルシーで「ベーコン味」の海藻が発見される

このエントリーをはてなブックマークに追加


Photo by Akuppa John Wigham

日本の食卓に欠かせない海藻ですが、これまでにないベーコン味の海藻が発見されたとのこと。詳細は以下から。

海苔、昆布、ワカメ、ヒジキ、出汁から具材まで日本の食卓に海藻類を欠くことはできません。その栄養満点のヘルシーさから海外でも注目されるようになっていますが、なんとベーコン味のする新たな海藻が発見されたとのことです。

この海藻はダルスと呼ばれる、岩に生える赤い海藻の一種。ダルス自体は太平洋と大西洋の沿岸に広く分布し、乾燥されたダルスは100gあたり1200円程度で食材やサプリメントとして販売されています。

ですが、オレゴン州立大学のChris Langdon博士らのチームはこのダルスの新しい血統の特許を取得。この新しいダルスはビタミンやミネラル、抗酸化物質を豊富に含み、16%ものタンパク質を含むという超ヘルシーフード。それに加え、加熱調理するとベーコンにそっくりの味と風味になるというものです。

元々Chris Langdon博士らは高級アワビを養殖する際の餌としてこのダルスの研究と養殖を続けてきたとのことですが、現在はダルスを主原料とした食品を開発している同大学のフードイノベーションセンターと共に開発を進めています。

ヨーロッパではスムージーに海藻などのパウダーを加えたり、食事にフレークをふりかけたりすることが多く、ダルスもそうした文脈で消費されてはいたのですが、そのままの食材としての認知はまだまだ低いものでした。

ですが、強いベーコンの味と風味を持つ新しいダルスが商品として認知されれば、ヴィーガンやヴェジタリアンの市場を始め、ヘルシーな食を求める人々に対して大きなアピールになるとのこと。

栄養豊富でベーコンの味と食べごたえがあるのであれば、日本でもこれまでのスピルリナやミドリムシに反応したヘルシーさを求める層のみならず、肉好きな男性を含めたより広い層の関心を引くことになりそうです。

Researchers Discover Super Healthy Seaweed That Taste Like Bacon Oddity Central - Collecting Oddities

(Photo by Akuppa John Wigham

ダルスフレーク 1.5オンス(42g)(海外直送品)
GroceryCentre
売り上げランキング: 531,245

・関連記事
夏のTKGにも完璧!使い方いろいろで暑い日々の栄養補給にぴったりな「山形のだし」の作り方 | BUZZAP!(バザップ!)

植物やキノコを育ててそのままパクリ!3Dプリントされたスナックが新感覚過ぎる | BUZZAP!(バザップ!)

「ネス湖のネッシー型のオタマ」の造形が反則レベルに可愛いくて人気に | BUZZAP!(バザップ!)

既成品が食べられなくなる程フレッシュでおいしい、自家製ゆず胡椒の作り方 | BUZZAP!(バザップ!)

意外と簡単、柑橘たっぷりな自家製ポン酢の作り方 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加