セックスを週にどれくらいすると人は幸せになれるのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加


Photo by Robert Alvarez

人間の三大欲求のひとつ、性欲。ではその性欲は週にどれくらい満たせばあなたは幸せを感じるのでしょうか?

幸せであるために、人間は週にどれくらいセックスをすればいいでしょうか?なかなかに難しく感じる質問かもしれません。2回?いや、3回は必要?いいえ、実はパートナーとの週に1回のセックスで人間は十分に幸せになれることが研究によって明らかになりました。

カナダのトロント大学ミシサガの「セックスとロマンス」の科学者Amy Muise博士らはセックスと幸せの関係についての研究を行いました。すればするほど幸せになれるのではないかとの予想を覆す、簡単ならぬ関係が明らかになっています。

まず23年間、25000人のデータを用いて性欲とパターン、好みなどを分析。大筋の予想に違わず、セックスの回数がより頻繁であればあるほど幸福度は高くなっていったのですが、そのピークは週に1回のところで頭打ちとなり、それ以上の頻繁にセックスと個人的な幸福度の間には特別な変化が見られなくなったのです。

なお、この数字は恋愛関係にあるふたりに関してのことで、独り身の人が誰かとセックスをしても、幸福度との間には統計学的に有意な関連は見られませんでした。

別の研究では335人の民族的に多様な被験者に対してオンラインで調査を行いました。被験者は恋愛相手とのセックスと幸せについての質問を受けて回答したのですが、こちらでもセックスと幸せの関係にいついては同様な結果しか得られませんでした。

そこでMuise博士らは金銭的収入と幸福の関係にも手を伸ばすことにします。そこではもちろん収入が多い人が少ない人よりも幸せだと答え、月に1度しかセックスをしない人よりも週に1度セックスをする人の方が幸せだと答えたことは想像に難くありません。

ですが、もし収入が同僚たちの2倍になったら?という質問と、セックスが週1回になったら?という質問に関しては、セックスが週1回になる方がより幸せを感じるとの答えが多数を占めました。

つまりは収入が増えるよりも恋人とのセックスが増える方がより簡単に幸せになれるということ。恋人とのセックスの幸せはお金では変えないということもできるかもしれません。

なお、もちろん週に1回以上セックスをすると幸福度が減るわけではないのでご心配なく。「セックスでの幸せは確保したからあとは丸儲け」とも言えるわけなので、各カップルの性欲に合わせて調整すればよいのではないでしょうか?

Couples who have sex just once a week are happiest - Telegraph

Here's How Much Sex You Should Be Having, According To Science IFLScience

(Photo by Robert Alvarez


女医が教える 本当に気持ちのいいセックス
宋 美玄
ブックマン社
売り上げランキング: 390

・関連記事
友達やご近所さんよりもたくさんセックスすると幸せになれるという研究報告 | BUZZAP!(バザップ!)

たくさんすると幸せになれる?人類独自の習慣「キス」の役割 | BUZZAP!(バザップ!)

セックスの後のピロートークが極めて重要なことが判明、その際特に大切なのは…? | BUZZAP!(バザップ!)

6人にひとりがロボットとセックスしてもよいと考えている事が判明 | BUZZAP!(バザップ!)

2030年には相手なしの電脳セックスで快楽を得られる社会が訪れる? | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加