ツイッターのタイムラインの「フェイスブック化」の報にユーザーたちが悲鳴

このエントリーをはてなブックマークに追加



ツイッターのタイムラインがこれまでのような時系列ではなくなるとの報に世界中のユーザーが悲鳴を上げて反対しています。詳細は以下から。

世界の2大SNSと言っても過言ではない巨大SNSのツイッターとフェイスブック。ローンチされてからこれまでの9年間、ツイッターは時系列に沿ってつぶやきを表示するタイムラインを基本仕様としてきました。

しかし12月8日からツイッターは、もう一方のフェイスブックに似せたアカウントとの関係性によって表示頻度を変えるなど、特殊なアルゴリズムによる順序での表示に変更しようとしています。

ツイッター社のスポークスマンはこの変化について「これは実験だ。我々はツイッターユーザーのために最高のコンテンツを提供できるように探求を続けている」と述べています。

自分のフォローしたアカウントのつぶやきを完全に時系列で閲覧できるというリアルタイム性は、これまで長年ツイッターを使ってきたコアなユーザーにとっては致命的とも感じられる大きな仕様変更となります。

ただし、そうしたリアルタイム性を重視したフロー型の極めて強いSNSであるツイッターでは、フォローしている人の数によっては確認していなかった前日の話題すら振り返って追いつくのが難しいのも事実。新しいライトユーザーにとっては不便さを感じさせるポイントにもなり得るものです。

実際に今後ツイッター社がどのように仕様を変更するのか、これまでの時系列に沿ったタイムラインはもう見れなくなってしまうのか、現状では決定は下されていません。

このニュースが本日、日本のネットメディアFUTURUSに掲載されたことから日本のツイッターユーザーの間でも話題が広まっていますが、概ねが「フェイスブック嫌いだからツイッター使ってるのに」「そんな風に変わったらもうツイッター辞める」などの悲鳴で埋め尽くされており、歓迎の声は殆ど聞かれません。


せめてユーザーが選択できるように…という願いはかなえられるのでしょうか?

Twitter Reorders Tweets in Timeline Test - Digits - WSJ

できるポケット Twitterをスマートに使いこなす基本&活用ワザ100  [できる100ワザ ツイッター 改訂新版]
コグレマサト いしたにまさき 堀 正岳 できるシリーズ編集部
インプレスジャパン
売り上げランキング: 32,979

・関連記事
ツイッターがなりすましや中傷の発信者情報を開示、今後増加する可能性も | BUZZAP!(バザップ!)

ツイッターの「お気に入り」ボタンが「星」から「ハート」に変更、ニュアンスの違いに戸惑うユーザーが続出 | BUZZAP!(バザップ!)

「ツイッター140字制限撤廃」の報に困惑の異論反論が続出 | BUZZAP!(バザップ!)

あなたのツイートを楔形文字に訳して粘土板に刻み、半永久的に残せるオンラインサービス | BUZZAP!(バザップ!)

カナダ人シーク教徒の男性、フォトショ捏造のコラ画像でパリ自爆テロ犯と報道される、ゲーマーゲート問題にも絡みか? | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加