チャカポコチャカポコ…映画「ドグラ・マグラ」のDVDが4月2日に再発

このエントリーをはてなブックマークに追加



映像化不可能と言われた日本三大奇書「ドグラ・マグラ」の映画版。長らく廃盤となっていましたが、4月2日に再発が決定していたことが判明しました。

「本書を読破した者は、必ず一度は精神に異常をきたす」と評される日本最大奇書のひとつ。それが夢野久作が1935年に発表した「ドグラ・マグラ」です。「胎児よ 胎児よ 何故躍る 母親の心がわかって おそろしいのか」の巻頭歌で始まる狂気に満ちた作品として今もなお多くのファンを魅了し続けています。

あまりの内容に絶対に映像化は不可能であるとされてきましたが、それを見事に映像化したのが松本俊夫監督による1988年公開の同名作品「ドグラ・マグラ」。主演の桂枝雀の怪演が絶賛され、2004年にはDVD化もされたのですが、その後廃盤となっていました。

現在では約25000円というプレミアが付けられており、レンタルなどでもなかなか見かけることがないため、幻の作品という状態になっています。

ここで動いたのが「名作を幻のままで終わらせない」をテーマに、過去の名作のDVD化を進めるDIGレーベル。4月2日の「ドグラ・マグラ」の再発を決定しました。再発されるDVDには新規特典としてフォトギャラリーが追加され、初回生産分の特典としてポストカード3枚が封入されます。

当時の予告編がこちら。

映画「ドグラ・マグラ」 (1988) 予告  trailer 投稿者 spyagent0011

なお、予習として原作を読みたい方は青空文庫でドグラ・マグラを読むことが可能。もちろん精神に異常をきたしてもBUZZAP!編集部は一切の責任を負いません……スカラカ、チャカポコ。チャカポコチャカポコ……

ドグラ・マグラ [DVD]
ドグラ・マグラ [DVD]
posted with amazlet at 16.02.27
ディメンション (2016-04-02)
売り上げランキング: 493

ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)
夢野 久作
角川書店
売り上げランキング: 7,835

ドグラ・マグラ (下) (角川文庫)
夢野 久作
角川書店
売り上げランキング: 9,556

関連記事
【動画】黒澤明の「用心棒」を盗作の「荒野の用心棒」と並べてみたらこんなにも明らかでした | BUZZAP!(バザップ!)

ヒッチコック×キューブリック作品の究極のマッシュアップムービー「The Red Drum Getaway」 | BUZZAP!(バザップ!)

デビット・リンチが22歳で制作した短編映画「アルファベット」が猛烈にカルト | BUZZAP!(バザップ!)

映画「イエローサブマリン」の監督が1970年に制作した恐ろしくシュールでサイケデリックなアニメ作品「Moon Rock」 BUZZAP!(バザップ!)

「市民ケーン」のオーソン・ウェルズ監督が19歳で制作したシュールな処女作「The Hearts of Age」 BUZZAP!(バザップ!)

映画に登場するロボットの100年の進化を2分半に詰め込んだマッシュアップ動画 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加