世界最大の花火、アラブ首長国連邦で打上げられてギネス記録認定



日本の持つ世界記録を大幅に更新されてしまいました。詳細は以下から。

花火といえば日本の誇る伝統的なアートのひとつとして世界中に知れ渡ってきました。しかし世界最大の花火の記録はアラブ首長国連邦に軽々と塗り替えられてしまいました。

2017年の大晦日、アラブ首長国連邦の都市ラアス・アル=ハイマでニューイヤーイブを祝うセレモニーの一環としてこの世界最大の花火が打上げられました。

これ以前の「世界最大の花火」の記録は2014年に日本の第13回こうのす花火大会にて打上げられた正四尺玉が保持していました。花火は直径約105cm、重さ464.826kg。高さ約530mまで上がり、直径約750mの大輪を咲かせた事が記録されています。以下の動画では3:20から。

2014鴻巣花火大会フィナーレ ギネス認定世界一4尺玉 - YouTube


ギネス記録での「世界最大の花火」はその重量で決定されます。今回打上げられた新記録の花火は直径約142cmで重さはなんと997kgにも及び、高度670mにまで打上げられました。

この花火はアメリカ合衆国のFireworks By Grucciによって制作されたもの。高さ7mのモルタル製の打上げ筒を4m地中に埋める形で打ち上げたとのこと。圧巻の動画は以下から。打ち上げ自体は1:05付近からですが、最初から見た方がスケール感を把握できます。

Guinness World Record For World’s Largest Aerial Firework Shell - YouTube


こちらは参加者による動画。かなり映像が揺れますが、現場の演出や大盛り上がりの賑わいっぷりなども味わうことができます。世界最大の花火は最後の10:07頃に打ち上がります。

Fireworks at Al Marjan Island 2018 A Guinness World Records - YouTube


これがアラブのオイルマネーの勢いかと思い知らされる迫力となっています。果たして日本は再び「世界最大の花火」の記録を奪還できるのでしょうか?それとも日本らしい職人技を駆使した美しい花火を作っていくのでしょうか?

56-Inch Diameter, 2,200 Pounds_ UAE Sets New World Record For World's Largest Aerial Firework - Geekologie


・関連記事
「生まれて初めて花火を見た子どもの反応」を集めた動画がかわいすぎる! | BUZZAP!(バザップ!)

【実験】1万本の手持ち花火に一度に点火したらどうなる? | BUZZAP!(バザップ!)

テロか暴動にしか見えない危険過ぎるメキシコの花火大会 | BUZZAP!(バザップ!)

【印度通信 Vol.14】インドの過剰に盛り上がり過ぎる結婚式【花火編】 | BUZZAP!(バザップ!)

花火をマトリックスのバレットタイム風に撮影したらとんでもなくカッコイイことに | BUZZAP!(バザップ!)


フォローして最新情報を手に入れよう

海外に関連した楽天商品(PR)