非常に貴重なアーカイブとなっており、音楽好きはブックマーク必須です。詳細は以下から。
1877年12月6日、エジソンが「フォノグラフ」を発明し、レコードの歴史が始まりました。1887年には、エミール・ベルリナーが「グラモフォン」を発明して現代に至るレコードの基礎ができあがります。
この時から第二次世界大戦後の1950年代まで、私たちが現在目にするLPレコードの前身として広く用いられていたのがSPレコード。海外では回転速度が7rpm8が主であった事から「78rpmレコード」と称されています。
LPレコードは俗に「ヴァイナル」と呼ばれるようにポリ塩化ビニールで作られていますが、SPレコードは酸化アルミニウムや硫酸バリウムなどの粉末をシェラック(カイガラムシの分泌する天然樹脂)で固めた混合物が主原料となり「シェラック盤」と呼ばれました。
そのためSPレコードは非常にもろく、落下や衝撃に大変弱い上に摩耗しやすくもあり、また天然有機物を原料に含むため、カビの発生を防ぐことが難しいという欠点がありました。製造する国や時期によっても大きなばらつきがあり、戦時下などでは著しい品質の劣化も見られました。
そんなSPレコードが作られた最後の時代ですら今からはもう60年ほど昔のこと。極めて貴重な音源は散逸し、摩耗や経年劣化も免れず、人類の20世紀前半の音楽を体験することは容易なことではなくなっています。
そうした中で、以前BUZZAP!でも何度か取り上げたInternet ArchiveとのコラボでThe Great 78 Projectが始動、この時代のSPレコードに記録されたクラシック、ジャズ、ブルース、ゴスペルをはじめとした膨大なコレクションをデジタル化してオンラインで公開しています。
例えばこちらは1929年にニューヨークでレコーディングされたルイ・アームストロングの「Ain't Misbehavin'」です。
そしてこちらは1936年にブルーノ・ワルターが指揮したウィーンフィルハーモニーによるモーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」。
お分かり頂けるように、このコレクションには有名無名を問わず、この上なく貴重な音源が多数収録されています。現在は76000枚あまりですが、収録作業は現在進行形のため、今後さらに増えてゆく見込みです。
また、これらは基本的に画面右側の「DOWNLOAD OPTIONS」から無料でダウンロードが可能。DL可能なファイル形式は楽曲によって違いますが、気に入ったものを手元でいつでも楽しむことができてしまいます。こちらのボックスからDLしたいファイルを選んでみて下さい。
このように展開されます。全曲DLなら右側の赤丸の部分のアイコンを、曲ごとにDLしたいなら左側の赤丸のアイコンをクリックでOKです。
ものによってはプツプツというアナログレコードならではのノイズが入りますが、もはやそれすらもかけがえのない風合いとして私たちの耳を楽しませてくれます。収録されたその当時のその場所に思いを馳せながらじっくりと聴き込んでみてはいかがでしょうか?
Massive Archive of 78RPM Records Now Digitized & Put Online: Stream 78,000 Early 20th Century Records from Around the World
ミュージックマガジン
売り上げランキング: 369,450
・関連記事
【宝の山】80~90’sのノイズ・実験音楽のカセットテープ音源30GBが無料DL放題 | BUZZAP!(バザップ!)
【貴重】ルイ・アームストロングにデューク・エリントンも、ジャズ初期の音源1000時間分が無料DL放題 | BUZZAP!(バザップ!)
あの頃の僕達もNo Music No Lifeだったのか?1971年のロサンゼルスのタワーレコードを紹介する映像が話題に | BUZZAP!(バザップ!)
100年以上昔に作られた世界最古のDJシステム | BUZZAP!(バザップ!)
エジソンのスタジオが19世紀に撮影した世界最初の猫ぱんち動画 | BUZZAP!(バザップ!)