100年以上昔に作られた世界最古のDJシステム


DJの歴史についてはジャンルにもよって諸説ありますが、1970年代とされるのが一般的。ですが、明らかにDJシステムと呼べるものがそれより60年も前に存在していました。

Dangerous Minds The oldest DJ set-up in the world, 1910

これが1910年にフランス人技師Leon Gaumontによって公開された「THE GAUMONT CHRONOPHONE SYSTEM」。2台のターンテーブルが蓄音機に接続されています。

しかもこれにはDJミキサーのクロスフェーダーに当たる装置が付いており、2枚のレコードから出る音楽をミックスすることが可能となっています。

なぜそんなものがこの時代にあるのでしょうか?理由は映画です。この時代はサイレントと呼ばれる無声映画からトーキーと呼ばれる発声映画への移行期に当たります。サウンドカメラと呼ばれる映像と音声を一つのフィルムに記録する技術ができる前は映像と音声は別々に再生されていました。

そのため映像と音声の同期が難しく、トーキーはまだ実験的な段階にありました。特に、当時音声はアナログレコードを用いて再生されていたため、レコードの再生時間に音声が制限されていました。その制限を取り払い、よりスムーズに映画の音声を映像に合わせてミックスするために用いられたアイディアのひとつがこの「THE GAUMONT CHRONOPHONE SYSTEM」となります。

なお、エアコンプレッサーを使ったアンプを内蔵しており、4000人クラスのホールで使用できるほどの音量を誇ったとのこと。熟練した技術者がスムーズに途切れなく映像に音楽を合わせていくという光景が現在のDJとVJの関係から見ると逆転しているのも面白いところです。

更に詳しい説明は以下のサイト(英語)から。

The Auxetophone.

いったいここからどんな音が鳴り響いたのか非常に気になります。一度超有名DJにこれでプレイしてもらいたいものですね。

DENON Professional DIGITAL DJ Mixer DN-X1700
デノン
売り上げランキング: 33,159



・関連記事

自転車とDJブースを融合させるデバイス「Turntable Rider」 | BUZZAP!(バザップ!)

ターンテーブルへの3Dマッピングが無駄にハイクオリティすぎて誰得になっている | BUZZAP!(バザップ!)

「レコードとターンテーブルを使った輪投げ」が実に楽しそう BUZZAP!(バザップ!)

風営法に関する「ダンスの規制に関する質問主意書」への答弁書が閣議決定される BUZZAP!(バザップ!)

「ラブパレードの復活か?」と囁かれているベルリンの「B-Parade」とは一体何なのか BUZZAP!(バザップ!)

「猿にテクノミュージックは作れるのか?」を本当に実験してしまった映像 BUZZAP!(バザップ!)

こんな人いるいる!初心者向けクラブでの踊り方ハウツー動画集「How to Dance in The Club」が話題に BUZZAP!(バザップ!)