【追記】大規模通信障害のソフトバンク、今度は「極端に遅い」と報告される

このエントリーをはてなブックマークに追加



全くつながらないほどではないにせよ、極端に速度が遅いと報告されています。詳細は以下から。

◆「速度が出ない」という報告相次ぐ
Buzzap!編集部でツイッターの関連発言を確認してみたところ、2018年12月10日12時30分現在、各所でソフトバンクの回線速度が出ないという報告が行われています。

どうやら11時台から遅いという報告がチラホラ確認され始めていたようです。

◆動画でなく静止画すら閲覧できない状況に
「エラーが出る」「WEBマンガが読めない」などの報告も。データサイズの大きい動画でなく、静止画の閲覧に影響が出ている状況のようです。

「ネットワークが不安定です」となってゲームがプレイできないユーザーも。

◆ワイモバイルでも報告あり
一部のワイモバイルユーザーからも報告が。通信制限に引っかかったわけではないようです。

「お昼が近付くにつれて通信速度が極端に落ちる」というのは格安スマホでよくあることですが、キャリアの回線では珍しい事態。「障害が起きてからずっと速度が出ない」と報告しているユーザーについても気になるところです。

なお、12時42分時点でソフトバンクの通信障害報告ページに特段記載はありません。

・12:58追記
ソフトバンク広報室に「速度が遅い」という報告が散見される旨を確認しているか問い合わせてみたところ、「確認して折り返し連絡する」という回答でした。

・14:10追記
ソフトバンク広報室によると「特に障害などは起こっていない」とのこと。

つまり回線に問題はないということになりますが、問題となるのが「先日の通信障害以降、ずっと速度が出ない」というユーザー。

機内モードのオンオフ、端末の再起動などを試してみると状況が改善する可能性もあるため、試してみるのも一つの手かもしれません。

・関連記事
【復旧】ソフトバンクやワイモバイルで今年2回目の通信障害、「通信サービスがありません」と表示される報告多数 | BUZZAP!(バザップ!)

【復旧】ソフトバンクが全国で通信障害、重大事故に該当か | BUZZAP!(バザップ!)

ソフトバンク、スマホの分割購入(48回払い)を販売代理店に実質強制へ | BUZZAP!(バザップ!)

【追記】「iPhone XR」発売1ヶ月で大手3社が値下げへ、生産終了したiPhone Xまで復活するグダグダの事態に | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加

モバイルに関連した楽天商品ランキング