KDDI「新商品に関する説明会」まとめ、エンタメ配信を楽しみ放題でデータも使い放題の「データMAX5G ALLSTARパック」が6月25日スタート

このエントリーをはてなブックマークに追加



KDDIが「新商品に関する説明会」を開催しました。詳細は以下から。

◆発表会の様子





データ定額サービスによって、動画配信サービスの利用者が増えているau。


エンタメ配信サービスを行う各社とのこれまでの関係の振り返り。まずはNetflix。


Apple。


Google。


TELASA。


上記4社と提携した「データMAX 5G ALLSTARパック」が6月25日スタート。KDDIとしては今後こうしたニーズはさらに増加し、複数利用することを想定。このためエンタメ配信のすそ野を広げていきたいとのこと。


「データMAX 5G ALLSTARパック」は月額5460円~で3326円分のエンタメを楽しみ放題+データ使い放題のスーパーバンドルというタイプのサービスです。


また、「YouTube Premium」はauスマホユーザーなら4G端末を含め誰でも3ヶ月無料提供。こちらも6月25日から提供開始です。




OPPOの5Gフラグシップモデルである「OPPO Find X2 Pro」がau限定で7月以降発売に。



Galaxy最上位モデル「Galaxy S20 Ultra 5G」もau限定で7月3日発売です。



「Galaxy S20 Ultra 5G」購入キャンペーンとして先着1000名様に「セルフィ―マルチスタンド」のプレゼントが。


◆質疑応答

日経:
ALLSTARパックについて。通常の5Gプランと比べて2500円上乗せだが、各配信サービスとの個別契約よりも2,3割安く使えるというイメージの認識でいいのか。

KDDI:
数字を見るとそうなると理解している。だが提案としては、ワンストップで通信もセットで合わせて使えるものとして提供している。

日経:
料金だけでなくプラスアルファで使えるというメリットか。

KDDI:
その通りだ。

日経ビジネス:
アフターコロナでスポーツが無観客試合になったりライブができないなどの影響がある。5Gではこうした中継や配信ができると聞いているが、どう取り組むのか。

KDDI:
横浜スタジアムなどすでにそういった取り組みをしている部分もある。アフターコロナの新たな体験はどんどん提供していきたい。ALLSTARパックのパートナーともできることはパックにとどまらずにやっていきたい。

ケータイWatch:
5G利用動向について。コロナの影響もあるだろうが、5G使い放題になっていくと思うがこの4月~6月と今年後半の短期的な見通しは?

KDDI:
コロナの影響はあったが販売など好調。データMAX選んでいるのは6割。auショップも通常営業に戻りつつある。今後も好調に推移することを想定している。

フリー:
5Gの利用度合いについて。エリアが狭くてどれほど使っている人がいるのか。ちゃんと使われているのか。

KDDI:
加入者数については控える。エリアは今後広がる前提で使ってもらっている。加入者も利用も伸びている。

フリー:
Galaxyについて。

KDDI:
SamsungとはGalaxyを中心に関係性を強くしてきている。今回はKDDIから革新的なモデルを提案し、連続して提供していくという形となっている。

日経BP:
端末価格に関して。Samsungは10万円越えだったが、今回はいくらくらいになるのか。そしてコロナ後に景況感悪化すると思われるが、5G普及に関してのプライシング戦略をどのように見直しをするのか。

KDDI:
「Galaxy S20 Ultra 5G」は16万5980円となる。ここからかえトクプログラムなどでさらにアフォーダブルになり、9万6140円となる。2点目は具体的には答えにくいが、そうした環境は想定してラインナップや価格設定、プログラムの仕様などは今後対応していきたい。

日経ビジネス:
ラインナップについて。夏は中国メーカーの商品が控えているが、ミドルレンジや低価格帯の商品が出てくることで台数が増えるとみているのか。

秋山:
具体的なラインナップは差し控える。一般論としてミドルレンジや安いもので普及が加速するものと考えている。これは買い方のプログラムも含めてのこと。

データ使い放題で人気エンタメコンテンツがセットのau 5G料金プラン「データMAX 5G ALL STARパック」を6月25日から提供開始 ~Netflix、Apple Music、YouTube Premium、TELASAが楽しみ放題で月々5,460円から~

au、6月25日から4G・5Gスマホユーザー全員に「YouTube Premium」を3カ月間無料提供

au限定、Galaxyブランドの最上位5G対応スマートフォン「Galaxy S20 Ultra 5G」を7月3日から発売開始

・関連記事
【速報】au限定の最上位スマホ「Galaxy S20 Ultra 5G」速攻レビュー、100倍ズームに対応した1億画素カメラの実力は? | BUZZAP!(バザップ!)

au版「Xperia 1」機種変更一括1万円で投げ売り中、ハイエンドモデルが格安も在庫はわずか | BUZZAP!(バザップ!)

auが月額2780円からのデータ使い放題プラン「データMAX 4G LTE Netflixパック」発表、使わない月の割引や月間60GBのテザリングでドコモやソフバンに完全対抗 | BUZZAP!(バザップ!)

ほっこりかわいい「auサポーとり エナ」誕生、シマエナガがモチーフでリスモやauシカに続く新公式キャラクターに | BUZZAP!(バザップ!)

auついに「Pontaポイント」に統合、還元率アップの生活応援企画や「au PAYマーケット(旧au Wowma!)」も | BUZZAP!(バザップ!)

auが5G基地局仮想化でコスト削減へ、汎用ハードウェアで超高速・多数同時接続・低遅延など多機能化 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加
フォローまたはいいね!して最新情報を手に入れよう

モバイルに関連した楽天商品ランキング