スマホ顔認証を昏睡させた元カノの目をこじ開け突破、強引すぎるサイバー犯罪で270万円強奪した男が逮捕



どんな優秀な生体認証であっても必ず弱点があることがよく分かります。詳細は以下から。

元カノを薬物で昏睡させ、指紋認証と顔認証を使ってスマホをアンロックし、Alipay経由で自分の口座に送金させた男が3年6ヶ月の禁固刑となりました。


中国の広西チワン族自治区28歳男性Huang Mouhuiは2020年12月、元カノのDongさんに連絡し、借りていた金を返すとして会う約束を取り付けました。

複数の知人からDongさんが病気だと知ったHuangは、新鮮な野菜を持って彼女の部屋を訪れ、温かい食事を作って振る舞いました。

感謝したDongさんはHuangが持ってきてくれた薬も飲むことにしましたが、実はこれが罠でした。Dongさんは服薬後に意識を失い昏睡状態になってしまいます。

Huangは早速Dongさんのスマホを見つけて指紋認証でアンロック。目をこじ開けてAlipayの顔認証も突破します。


Huangは15万元(約270万円)を自分のアカウントに送金し、意識のないDongさんを放置してスマホを奪って逃走しました。

Dongさんが目覚めるとHuangとスマホがないことに気付き、Alipayのアカウントをチェックすると残高が消え失せていることを発見。Huangに連絡が取れなかったため警察に通報し事件が発覚します。

2021年4月まで逃亡を続けていたHuangは、その間に借金返済やギャンブル、生活費としてDongさんから奪った金のほとんどを使い果たしてしまっていました。

Huangは2021年12月に3年6ヶ月の禁固と2万元(約37万円)の罰金を科されることになりましたが、Dongさんが奪われた金を取り戻せるかについては不明です。

どれだけ堅牢な生態認証システムでも、身近な生身の人間が悪意を持って近づけば無意味なケースもあることはよく覚えておいた方がよさそうです。

・関連記事
顔認証システムも突破可能な「自分の顔がプリントされた布マスク」が作成可能に | Buzzap!

鼻の形で「顔認証」して迷子犬を探せるアプリが開発される | Buzzap!

元カレの高級車で信号無視49回の大暴走、フラれた女性が渾身の復讐 | Buzzap!

「スマートクッション」で体調に加え勤務態度まで無断監視し、査定に響くと「指摘」→大炎上に | Buzzap!


フォローして最新情報を手に入れよう

海外に関連した楽天商品(PR)