「Galaxy S23」に搭載される見込みのプロセッサは、さらに性能の上がったものになるかも知れません。詳細は以下から。
海外メディアの報道によると、「Galaxy S23」には特別バージョンのSnapdragon 8 Gen 2が搭載される可能性があるそうです。
これはSnapdragon 8 Gen 2プロセッサの発表会において、不思議なことに、クアルコムが発表したOEM製品パートナーリストの中にSamsungの名前がなかったことによるもの。
かねてから報じられているように、Galaxy S23とその上位モデルにはSnapdragonプロセッサのみが採用される見込みで、また発売のスケジュールも大きく前倒しになっていることからも、パートナーリストに入っていないのは奇妙。
そこで出ているのが、Galaxy S23にはSnapdragon 8 Gen 2の特別バージョンが搭載されるのではという話。
Snapdragon 8 Gen 2には「SM8550-AB」という型番がついているため、型番「SM8550-AC」の上位版プロセッサが使われるのではと噂されています。
またクアルコムはこの発表会において、Samsungがモバイルゲーム向けe-sports大会「Snapdragon Pro」の公式パートナーになることを発表しているため、Galaxy S23のプロセッサがゲーム機能に最適化された「Snapdragon Elite Gaming」に準拠している可能性も高いとのこと。
これが「Snapdragon 8 Gen 2 Plus」や「Pro」のような特別なブランドになるのかは不明。もし上位版プロセッサについてクアルコムと特別な契約を結んでいたとすれば、想定外の隠し球が用意されていたことになります。
・関連記事
「Galaxy S23」低価格化か、コストカットでベゼルが厚くなる可能性も | Buzzap!
「Galaxy S23」大幅前倒しで発売か、Androidスマホのリリース周期大きく変更へ | Buzzap!
格安スマホ「Galaxy A24」の詳細明らかに、ついに有機ELディスプレイ搭載もプロセッサは4年前の型落ちか | Buzzap!