サムスン「折りたたみディスプレイ」搭載のノートPC開発中、タッチパネルでマルチ操作や大画面を実現



「折りたたみディスプレイ」の技術において競合他社よりはるかに先を行くSamsung。

その技術をノートPCにまで応用しようとしているようです。詳細は以下から。

まず見てもらいたいのが海外メディアが報じた、Samsungがアメリカで申請したとされる折りたたみ式ディスプレイ搭載のノートPCとみられる意匠特許。




これは本体の中央で折りたたむことができ、上部と下部でデュアルディスプレイのような使い方ができるもの。さらにキーボード部分の横にも仮想トラックパッド用のタッチパネルが存在します。

2020年に発表された「ASUS ZenBook Pro Duo」やIntelの「Horseshoe Bend」に形状が似ているため、画面をつなげて上から下へのスクロールや、縦長画面での使用もできる可能性があるとのこと。

なおデザインはまだ特許の段階であるため販売予定や主要な仕様も不明ですが、Intelプロセッサと有機ELディスプレイ、Windows OSなども搭載されるとみられています。

元々折りたためるノートPCにSamsungの折りたたみディスプレイの技術を使うことで、大画面やセカンドタッチパネルなど可能性の広がる機能が実現しそうで、続報や製品化が待たれます。

・関連記事
サムスンがジャパンディスプレイの最先端有機EL「eLEAP」技術を標的に、高輝度省電力や長寿命、焼き付き無しなど圧倒的な表示性能を低コストで実現 | Buzzap!

「巻きとり型PC」をSamsungとIntelが共同開発、画面が13~17インチに可変し機能と運びやすさ両立 | Buzzap!

折りたたみタブレット「Galaxy Tab Fold」ついに登場か、10インチ以上の大画面を手軽に持ち運び | Buzzap!


フォローして最新情報を手に入れよう

モバイルに関連した楽天商品(PR)