YouTube画面下の「オーバーレイ広告」ついに廃止へ、ユーザーの利便性を損なうとして改良
動画や字幕が隠れてしまい、見づらいうえに×ボタンで消すのも面倒。
そんな不便極まりない広告スタイルが廃止になるようです。詳細は以下から。
Advertisement
YouTubeのヘルプフォーラムによると、Googleは4月6日(木)からYouTubeの「オーバーレイ広告」を廃止するそうです。
オーバーレイ広告とは、動画の下部分を隠すように表示されるバナー広告のこと。
今まではPCで閲覧した場合のみ表示されており、今後は他の広告フォーマットに移行するため、クリエイター側の影響は少ないと予想されています。
見るたびに煩わしかった広告のスタイルを変更し、ユーザーの利便性を重視した今回のアップデート。
以前報じられたスキップ不可の5連続広告など、動画視聴に支障をきたすような改変ではなく、今後もユーザーが求める仕様への変更を期待したいところです。
コメントを見る
Amazonギフト券 チャージタイプ(直接アカウントに残高追加)
posted with カエレバ
・関連記事
【悲報】YouTubeが高画質動画を有料化か、スキップ不可の5連続広告などに続く「YouTube Premium」加入促進の一手 | Buzzap!
YouTubeが「ショート動画」にも広告導入へ、収益化でクリエイター呼び込みTikTokに対抗 | Buzzap!
「5Gの整備費用を負担しろ」YouTubeやNetflixなどアメリカ企業にEUの通信大手各社が要求へ | Buzzap!
この記事をSNSでシェア
ウェブサービス に関する人気記事
ウェブサービス の最新記事
- 「X(旧ツイッター)新規ユーザー有料化」マスク氏が明言、インプレゾンビへの対抗策うたうも効果は疑問視
04月16日 12:30 - 【悲報】Netflix「継続的な値上げ」が確実に
01月24日 16:10 - YouTube「心肺蘇生」「窒息の処置」など検索が簡単に、正しい解説を固定表示で救命サポートへ
01月12日 16:00 - Amazon「プライムビデオ」に広告導入へ、非表示には追加で月額課金が必要に
12月27日 15:45 - PayPay「つみたてNISAで10億円還元」の大盤振る舞いへ
12月12日 11:13