「Google翻訳」で画像内のテキストが翻訳できるように、スマホ向け機能がPCにも対応



外国語や海外のサイトを瞬時に翻訳し、精度も今や大幅に向上しているGoogle翻訳。

今ではWeb閲覧でなくてはならないサービスに、新たな便利機能が追加されたそうです。詳細は以下から。

海外メディアの報道によると、ブラウザ版「Google 翻訳」に機能が追加され、画像内のテキストを翻訳できるようになったそうです。

これはGoogle翻訳のサイトに「画像」というタブが追加され、スマホやPCから画像をアップロードすると記載されている単語をツールが読み取り、翻訳できるというもの。

また「元の言語で表示」というオプションをオンにすれば元の画像と並べて比較できたり、翻訳された画像をダウンロードしたり、テキストだけをコピーしたりもできるとのこと。


画像内のテキストを読み取って翻訳する機能は、すでにスマホアプリ版のGoogleにAR翻訳機能として搭載されています。

しかしスマホ版だけの機能だったため、PCからWEBサイトや資料を閲覧しているときに、テキスト翻訳できない外国語の画像を素早く翻訳するなど、役立つ場面がさらに増えそうです。

・関連記事
「Windows 12」まもなく登場か、AI統合で飛躍的進化も最新プロセッサ必須に | Buzzap!

Googleが対話AI「Bard」発表、最新の検索結果を学習でき「ChatGPT」に投資したマイクロソフトと競合か | Buzzap!

Pixel 7の神機能「文字起こし」が複数人の聞き分けに対応、話す人をリアルタイムで自動分類できるように | Buzzap!


フォローして最新情報を手に入れよう

ウェブサービスに関連した楽天商品(PR)