スマホを5分でフル充電する「300W急速充電」OPPOがXiaomiに続き開発、中国勢の技術進化止まらず



昨年Xiaomiが19分で5000mAhバッテリーをフル充電できてしまう「Xiaomi 12T Pro」を発表したことで、日本でも認知が高まったスマホの超高速充電技術。

Xiaomiはその後「300W充電により5分でフルチャージできるスマホ」を告知し話題になりましたが、別の企業でも実用化に向けた動きが進んでいるようです。詳細は以下から。

海外メディアの報道によると、OPPOブランドを展開する「オウガ」が300Wの急速充電に対応したスマホを開発しているそうです。

これはスマホ関係の数多くのリーク情報などで知られる著名ブロガー、Digital Chat Station氏が明かしたもので、容量2220~2230mAhのバッテリーを2つ本体に搭載し、平行して充電するやり方で300Wという超弩級の急速充電を実現するとのこと。

ただし、特別仕様のバッテリーのみならずスマホ本体、充電端子、充電器などすべての繋がりを最適化する必要があるとされ、やはり容易に実現できるものではないようです。

また、バッテリー小型化のためにも最新の「窒化ガリウム(GaN)」を使った技術が必要不可欠とされています。

iPhone 14やGalaxy S23シリーズの急速充電が30W~45W程度にとどまる中、文字通りケタ違いの開発競争が進んでいる中国。

バッテリー寿命への影響など懸念はあるものの、充電時間が早ければ便利なのは間違いないため、競争による高品質な充電技術の発展が期待されます。

・関連記事
Anker最高峰の充電技術「GaNPrime」登場、スマホやタブレット、パソコンを複数台同時に急速充電できる超高出力の充電器やモバイルバッテリーが特別割引も | Buzzap!

スマホ5000台を充電できる27000000mAhの超巨大モバイルバッテリー颯爽登場、テレビや洗濯機、炊飯器も使えます | Buzzap!

Xiaomiスマホ値下げか、急激な販売不振で大量の在庫を抱える事態に | Buzzap!


フォローして最新情報を手に入れよう

モバイルに関連した楽天商品(PR)